もやしとほうれん草のナムル

もやしとほうれん草のナムル
もやしだけも美味しいですが、ほうれん草を入れることで、鉄分もしっかり取れるし、栄養もアップです。お酒のお供にも・ご飯のお供にもなります。

材料

もやし
1袋
ほうれん草
200g位
鶏がらスープの素
大さじ1/2
1片
大さじ1
小さじ1/3~
白すりごま
小さじ2

1

もやしはさっと洗います。ほうれん草は洗って5センチの長さに切って茎と葉に分けておきます。にんにくはすりおろしておきます。

2

たっぷりの湯に塩少々(分量外)を入れ、ほうれん草の茎をいれ20秒、次にもやしとほうれん草の葉の部分を入れ20秒したらざるにあげます。

3

2をボールに移し入れ(水気はまだ絞らなくていいです)熱いうちに鶏がらスープの素を振り入れよく混ぜます。

4

3の粗熱が取れたら手でぎゅっと水気を搾り、新しいボールか、3のボールの汁を捨てた中に戻し入れます。

5

4に、にんにくのすりおろしとごま油を入れよく混ぜてから塩と白ゴマを加え、混ぜれば出来上がりです。

コツ・ポイント

ほうれん草は切ってからもやしと一緒に湯がくのでひと手間はぶけます。ごま油を入れよく混ぜてから塩を入れてください。この順番で水っぽくなくなります。もやしはあれば根取りもやしの方がしゃきしゃきで美味しいですし、時間が経っても水っぽくならずに良いです。なければ面倒ですが手で取り除いて下さい。塩はお好みで加減して下さい。

このレシピの生い立ち

ナムルが好きでよく作ります。今回はほうれん草が安く購入できたので一緒に入れてみました。
レシピID : 249679 公開日 : 06/04/19 更新日 : 06/05/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

14/07/15

写真

おいしいのでリピ♪我が家はもう定番(^^)

あかはるまま

定番にしていただきありがとうございます!

14/01/24

写真

ちょっと茹ですぎた…でもおいしー♪

あかはるまま

ありがとうございます★

11/04/18

写真

簡単なのに家族、特に小学生娘に好評です。自分の酒のつまみにも♪

銀河の星屑

お子様にも好評とは嬉しい!!ありがとうございます♡

10/06/08

写真

簡単ですごく美味しかったです!ナムル初めて成功したかも(笑)

にゃにゃ。。

成功おめでとう!!ありがとうございます♡