お弁当切り干しだいこん

お弁当切り干しだいこん

Description

材料4つだけ。
人参多めなので彩りにもなります。冷凍保存もしたいので蒟蒻は抜き。油揚げは美味しいのつかってね!

材料 (作りやすい分)

切り干し大根
1本分
にんじん
1/2本
干ししいたけ
3~4枚
油あげ
1枚
サラダ油(炒め用)
少し
1カップ
しいたけの戻し汁
半カップ
てんさい糖(砂糖)
大匙1
大匙1
しょうゆ
大匙1,5
味を見て引き締めぶん一つまみ

作り方

1

前の晩から干ししいたけを冷蔵庫でふっくら戻す。
戻し汁も使います。

2

切り干し大根は水につけて10~20分もどします。(今回は自家干しなので短めでした)油揚げは油抜きをします。

3

すべての材料を 大きさがほぼ揃うように千切りします。
少しのサラダ油で切り干しを炒めてから残りの具材、調味料を入れます。

4

20分ほど中~弱火煮含めます。おしょうゆで色が黒くなりすぎないように 塩を少し足して品よく仕上げます。できあがり!

コツ・ポイント

干ししいたけから出る出汁が実に美味しいです。
お醤油だけで仕上げると 色黒になりますのでお塩を一つまみ足して 色よく仕上げます。
白だしが手に入らなくても 美味しいお塩を加減よく使えば遜色ありません。
大目に作って冷凍しても 大丈夫ですよ。

このレシピの生い立ち

お弁当には 作り置きできるお惣菜が便利です。近頃気軽に手に入る白だしも 海外では入手困難、使い慣れていなかったり…
煮物全般ですが お塩を加減よく使えば 十分美味しくなります。
砂糖と塩 基本の調味料のさじ加減がだいじなんですよね~。
レシピID : 2496842 公開日 : 14/03/14 更新日 : 14/03/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

14/11/30

写真

毎日4つ弁当作っています。今晩の夕食分+弁当2回分できました。

take0202

4つのお弁当壮観ですね!毎朝お疲れ様。れぽ嬉しいです。3Q!

14/07/11

写真

ジワリと美味しくできました

ナリンギン

れぽありがとう嬉しいです。ジワリっていい表現ですね!谢谢!

14/04/20

写真

美味しくできました! 干ししいたけの出汁がきいてて美味しいです。

skさくら

美味しそうです〜干し椎茸って役立ちますねありがとうございます

14/04/03

First tsukurepo mark
写真

食べかけで失礼^^;。もうすぐ2歳の娘もモリモリ食べてます♪

あずのすけ

お子さんに食べてもらえて嬉しいです。元気に育ちますように!