トロっとバクバク中華丼!

トロっとバクバク中華丼!
トロミとウマみがなんとも言えない中華丼!入れる野菜によってテイストは変わるけど基本の味付けさえ抑えておけば大丈夫♪

材料 (2~3人分)

豚バラ肉
50g
白菜
1/8個
にんじん
1/2本
ピーマン
中1個
オクラ
3本
1片
にんにくと同量
塩、胡椒
適量
中華スープ
1カップ
お酒
大さじ1
醤油
大さじ2
適量
適量

1

写真

豚バラ肉、白菜、オクラはすべて一口大にきります。にんじんは短冊切りがベター。ピーマンは半分に割って種を取ってから細切りに。

2

ニンニクとしょうがはみじん切りにする。

3

大きめのフライパンに油をしき、ニンニクとしょうがの香りがでるまで弱火で炒める。焦がさないよう注意。

4

香りがでたら中火で豚バラ肉を炒める。お肉の色が変わったら野菜をすべて投入。塩、胡椒をし中火で白菜の芯部分がちょっとしんなりするまで炒める。

5

溶かした中華スープ1カップと、お酒、オイスターソース、醤油を入れる。濃い目が良い方はオイスターソースと醤油で調整してください。

6

写真

煮立ったら片栗粉でとろみをつけ、少し煮込んでできあがり!仕上げにごま油を少しいれると風味がUP!

コツ・ポイント

しょうがとニンニクの両方を入れることで香ばしさと味の引き締めができます。
しょうがは多めに入れてもさっぱりとしておいしいかも。
材料は冷蔵庫の残り物野菜でかまいません。葱とかチンゲン菜も合うはず!

このレシピの生い立ち

急にたべたくなって白菜を買ってきて作ってしまいました。
レシピID : 249716 公開日 : 06/04/19 更新日 : 06/04/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/01/07

First tsukurepo mark
写真

写りが悪くてすみません。とっても美味しかった!定番決定です。

もふこ

定番決定だなんて嬉しい☆私も撮影は試行錯誤の繰り返しです><