失敗生チョコも救済!チョコパウンドケーキ

失敗生チョコも救済!チョコパウンドケーキ

Description

うーん柔らかすぎたなぁ…なんて生チョコも濃厚パウンドケーキにリメイクしてみませんか☆生チョコの切れ端やチョコチップでも!

材料 (パウンド型一台分)

薄力粉
70g
ココアパウダー
15g
小さじ1/2弱
市販の板チョコ(ビター推奨)
1枚(55〜70gくらい?)
牛乳又は生クリーム
大さじ1
無塩バター又は無塩マーガリン
80g
砂糖
80g
2個
生チョコ(表面にココアをまぶしてないもの)
50〜100g
ラム酒
大さじ1

作り方

1

薄力粉、ココア、ベーキングパウダーを合わせてふるっておく。
型にオーブンシートを敷く。
オーブンを160℃に予熱する。

2

ボウルに刻んだ板チョコと牛乳(生クリーム)を入れ、湯煎で混ぜながら溶かす。

3

バター(マーガリン)を泡立て器でクリーム状にし、砂糖を加え、ふんわりするまですり混ぜる。

4

②と③を合わせて混ぜ、そこに溶いた卵を少しずつ加えながら混ぜ合わせる。

5

ふるった粉を加え、ゴムベラなどでさっくり混ぜる。ラム酒も加えてツヤが出るまでさっくり混ぜる

6

形に半分程の生地を流し、その上に生チョコを散らす。(生チョコは適当にちぎったり、包丁で切ったりと、自由で良いです)

7

残りの生地を流し、表面を平らにする。
160℃のオーブンで、約50分ほど焼く。途中、表面が焦げそうならアルミ箔で覆う。

8

竹串などを刺して、生地が着いてこなければ、オーブンから出す。お好みで表面にラム酒(分量外)を塗っても良いです。

9

型から外し(オーブンシートは外さない)粗熱が取れたら乾かないようにラップなどで包み、冷ます。

10

**補足**
市販の板チョコ(55g)が安いので使用してますが、製菓用でも。リッチにしたい時は70g〜くらい入れてます。

コツ・ポイント

生チョコは生地に混ぜ込んでも良いのですが、表面にあると焦げ易く、苦いので中に入れてます。チョコチップは混ぜ込んだ方が良いかも。もちろん中に何も入れずシンプルでもおいしいです。小さな紙カップで焼いても。その時は焼き時間を短めにして下さいね。

このレシピの生い立ち

ほとんど失敗しないはず?の生チョコ…なのに生キャラメルのように柔らかく、包丁で切れない…(T_T)ためしにいつもお世話になっているチョコパウンドに入れて焼いてみました。これならプレゼントしても大丈夫かな?ビターチョコ&ラム酒で大人味に。
レシピID : 2497263 公開日 : 14/02/10 更新日 : 14/02/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/07/01

First tsukurepo mark
写真

チョコチップで代用してみました!

レヴァイン

チョコチップいいですね♡美味しそう♬れぽ有難うございます♡