メインになる*牛肉の煮込みスープ

メインになる*牛肉の煮込みスープ

Description

主菜になる牛肉とれんこんのスープです(^^)食べ応えもあってごはんにもよく合います♪

材料 (4人分)

牛かたまり肉
約500g(前後でも可)
玉ねぎ
中くらい1個
エリンギ(他のきのこでも可)
2本
れんこん
約200g
2片(小さいものは4片位)
炒め用オイル
適量
7カップ
◯しょうゆ
大さじ1
小さじ1
塩、こしょう
適量

作り方

1

写真

玉ねぎを薄切りにする。

2

写真

牛肉を食べやすい大きさに切って軽めに塩コショウする。うちでは食べ応え感を出したいので、やや大きめに切っています。

3

写真

エリンギを食べやすい大きさに切る。(お好みのきのこや冷蔵庫にあったきのこなど)れんこんは5〜6cmの縦切りにする。

4

写真

フライパンにお好みのオイルを入れて牛肉を強火で焼く。焼き色がついたら火を止めてそのまま置いておく。

5

写真

お鍋にお好みのオイルを入れて熱し、やや中火で玉ねぎが透き通るまで炒める。

6

写真

玉ねぎを炒めたお鍋に7カップの水を入れ、焼き色を付けた牛肉と皮をむいたニンニクを入れて蓋をして沸騰するまで煮る。

7

写真

沸騰したら弱火にして、浮いている灰汁を取り除く。この作業は必ずしてください。

8

写真

灰汁を取り除いたら、牛肉が柔らかくなるまでコトコト煮込みます。

9

写真

牛肉が柔らかくなったら、エリンギとれんこんを入れてしばらく煮込み、程良い感じになったら○印の調味料を入れて出来上がり。

10

味見して薄い場合は塩で整えてください。

コツ・ポイント

牛肉をしっかり焼いて焼き色をつけること、灰汁を取り除くことでおいしさがupします(^^)れんこんは輪切りしないで縦に切り、歯ごたえを残すように煮込み過ぎに気をつけてくださいね。にんにくは煮込んでいる間に溶けます。

このレシピの生い立ち

以前からのレシピを見直して、味に深みが出るように変えました(^^)
レシピID : 2497435 公開日 : 14/02/10 更新日 : 18/07/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/02/14

First tsukurepo mark
写真

レンコンの甘味とシャキシャキ感が良いですね!美味しく出来ました。

クックJ6EAK0☆

まさか此方にれぽ下さるなんて感謝感激です≧∇≦凄くおいしそう