簡単なのに本格的☆バレンタインの生チョコ

簡単なのに本格的☆バレンタインの生チョコ

Description

作り方はとってもシンプル!でもお味は本格的で美味しい、褒められレシピです。本命にも義理にも使えます。

材料 (1.2cm角約40個)

チョコレート
200g
無塩バター
25g
ラム酒
大さじ1
ココアパウダー
適量

作り方

1

チョコレートはクーベルチュール等、本命なら良いものを選びましょう。義理なら安価なチョコで(笑)

2

生クリームは動物性でも植物性でもOK!

3

写真

お鍋に生クリームとバターを入れて沸騰寸前まで温める。

4

写真

温まったら火から下してチョコレートを加えてゴムベラで混ぜる。(綺麗に取れるのでゴムベラがおススメ)

5

写真

ツヤツヤで綺麗になったらラム酒を混ぜる。

6

写真

ラップを敷いたバットに⑤を流し込む。冷蔵庫で2~3時間冷やす。

7

キレイに切り分けるにはペティナイフがおススメ。お湯に浸して布巾で拭いた状態にすると切れ味良し^^

8

写真

バットにココアパウダーを敷き詰めてチョコにまぶすのも良し。茶こしで上から振るのも良し^^どちらでもお好みで♪

コツ・ポイント

●手作りの生チョコなので賞味期限は短いものと考えてください。2,3日中には食べて欲しいものです。
●生クリームとバターの温め過ぎに注意しましょう。沸騰させてはダメです。
●ラム酒は気になるようなら省略しても構いません。

このレシピの生い立ち

20年前位に雑誌『non・no』で見たレシピをアレンジして毎年といっていいくらい作っています。ついつい味見と称し、食べ過ぎてしまうので余分に作らないように気を付けているつもりです。毎年作るのは「義理チョコ」と「友チョコ」です。
レシピID : 2497455 公開日 : 14/02/16 更新日 : 14/02/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

21 (19人)

20/02/16

写真

作り方も簡単で本格的✩.*˚ 毎年バレンタインは必ず作ってます!

wrayumama

19/03/25

写真

とても柔らかくて美味しい✨生チョコ好きの旦那にあげます(*´`)

なるみちゃん。

たくさん出来ましたね♪美味しそうです!素敵れぽ感謝⭐

19/02/17

写真

チョコが多すぎたのかちょっと硬かったです

スイーツ配達人

あらら~??要研究ですかね?ごめんなさい!れぽ感謝です!

19/02/13

写真

初めて作りました!口の中で溶けてしっとり♡感謝です!

こつこxile

初めてでもお上手です!簡単だけど美味しいよね~。素敵れぽ感謝

1 2 3 4 5