激うま!!!ミートソース♪

激うま!!!ミートソース♪
何度も作って試行錯誤して、やっと出来上がった我が家の定番です♪
たくさん作って冷凍するために分量は約5CAP分です♪

材料 (5カップ分)

牛ひき肉
400g
玉葱
1個
セロリ
1本
人参
1本
バター
220g
1カップ
トマト缶
2缶(計800g)
トマトジュース(又は野菜ジュース)
1缶
小匙1
ウスター・中濃ソース
各小さじ1
1枚
塩・コショウ
少々

1

玉葱・人参・セロリは大きさを揃えてみじん切りに。バターは適当な大きさにカットしておく。

2

鍋にバターを入れて溶かして、1の野菜を入れて炒める。水分が出て透明になるまで炒める。

3

そこへ、牛ひき肉を入れて、ポロポロになるまで炒める。

4

ポロポロになったら、白ワインを加えて混ぜる。沸騰したら弱火にして10分煮る。(アクは取らなくてOK♪)

5

そうしたら、手で潰した状態のトマト缶を入れて、1時間煮込む。(蓋は開けておく事)ローリエを入れる。
ジュースもここで入れる。

6

写真

ちょっと分かりずらいかな?赤いとこと肉が分離してます。(油と肉)
ここで、コンソメ・ソース系・塩・コショウをして、さらに1時間!!!

7

6の写真より、もっと分離した感じになります。
時々、下からよく混ぜて煮込んで、味をみて整えて出来上がり♪

コツ・ポイント

トマトの缶を入れたら、弱火で煮込む事ですかね(A;´・ω・)アセアセないんですよ。とくに・・・。後は、赤ワイン・オリーブオイルを使わないほうが私好み♪ まわりの評判も、コッチのほうが断然(o・∀・)b゙イィ!
ジュースにかんしては、あればクラマトを使ってください。
なければ普通のでOKです(oゝд・o)ノ

このレシピの生い立ち

簡単でおいしいミートソース!!いつも作るたびに、なんかふに落ちない感じだったんですよ・・・。
でも試行錯誤してやっと納得のいく、おいしいミートソースが出来ました♪
ぜひぜひお試しあれヽ(*´∀`)ノ
レシピID : 249771 公開日 : 06/04/20 更新日 : 06/04/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/06/25

First tsukurepo mark
写真

スタンダード&リッチで美味しかったです。ありがとうございました。

hiromix69

掲載が遅れてごめんなさい><気に入ってもらえて嬉しいです♪

Profile 蒼い国の類友 2006年05月20日 21:12
感動の美味しさです♪
もう本当に美味しくて、ちょっとお店で食べるより美味しいんじゃない?って主人も私も惚れちゃった味です。
ママ友達とお家でランチの時に、お披露目したいと思います。
我が家の主人はと~っても大食いなので、冷凍する間がありませんでした(泣)。
今度は倍の量で作ろうと思った私なのでした。
美味しいレシピをありがとうございました。
あいぷー 2006年05月20日 22:06
蒼い国の類友さん、こんにちは&はじめまして♪
ミートソース作っていただいて、ありがとうございます❤ฺ
しかも、こんな嬉しいコメントまで!!!
本当に、本当に嬉しいです”感涙
ご主人にも気に入っていただけたみたいで良かったです♪
うちの主人も大食いなので、私も倍量で作ったりしてます”笑
蒼い国の類友さんのコメント永久保存です(◎´艸`)
ありがとうございました❤ฺ
Profile 蒼い国の類友 2006年06月20日 13:39
ママ友にお披露目させて頂きました~♪
私の住んでいる国では、こんなに美味しいミートソースはなかなかないんですぅ。
なので、ママ友達も大喜びしてくれましたよ~。
ひよこ豆のヴィシソワーズとロケットのサラダと、イチゴババロアを用意しました。
本当に皆から大絶賛でした。
今夜も主人からのリクエストで、このミートソースでパスタです♪
あいぷー 2006年06月22日 19:35
蒼い国の類友さん、こんばんは♪
またまた作っていただいて、ありがとうございます!!!!!
そんなに褒められたら照れちゃいます(*ノωノ)ウキャ
でも、すっごく嬉しい!!!!!!
ママ友達にまで、披露してくれるなんて(感涙ノД`)゚+.゚゚+.゚
旦那様やお友達にも喜んでいただけて嬉しいです♪
ありがとうございます!!!!!!!!
ひよこ豆のヴィシソワーズ!!!!とっても美味しそう!!!!!!!!!
私も食べた~い”笑