∽∽チャイニーズチキンテリwithレタス∽∽

∽∽チャイニーズチキンテリwithレタス∽∽
五香粉の香りがほんのり効いた中華風の照り焼きです。オーブン(グリル)で焼くだけなのでとっても簡単♪野菜と組み合わせる事でボリューム感とヘルシーさをアップさせました。

材料 (2人分)

鶏もも肉
1枚
●しょうゆ
大さじ2
大さじ1
●日本酒
大さじ1
●五香粉
小さじ1/2
●長ネギ
1/2本
カイワレ大根
1パック
サニーレタス
5~6枚

1

鶏もも肉は全体にフォークを刺してタレが染み込みやすくしておく。

2

ニンニクと長ネギは潰す。しょうがは皮付きのまま薄切りにする。

3

ビニール袋に鶏肉と●を加え空気を抜き口を閉じ、冷蔵庫の中で1時間以上漬け込んでおく。(出来れば半日から一晩おいた方が美味しい)

4

「3」を230℃に温めておいたオーブンで、途中上下を返して20~30分焼き、食べやすく切る。(グリルで焼いてもOK)

5

カイワレ大根は根元を切り落とす。サニーレタスは水につけてパリッとさせ水気を切っておく。

6

皿に鶏肉と野菜類を盛り付け、鶏肉とカイワレ大根をサニーレタスで巻いて頂く。

7

※味が薄い場合は、残った漬けダレを電子レンジでひと煮立ちさせてからかけるか、テンメンジャンやマヨネーズを添えてどうぞ。

コツ・ポイント

鶏もも肉の代わりに、スペアリブや手羽元、手羽先等を使ってもOKです。バーベキューにもお勧めです!

このレシピの生い立ち

五香粉が余っていたのでタレに使ってみたのがきっかけです。
レシピID : 24985 公開日 : 01/07/12 更新日 : 07/10/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」