ぱぱっとすき焼き風

薄味だけどしっかり味を感じられるすき焼き風の野菜煮込みです。野菜はあるものでどうぞ。入れた野菜にもよりますが大体15分から20分で完成。ポイントは・・・めんつゆ!

材料 (2人前)

たまねぎ
2つぐらい
とうふ
一丁
肉(牛スライス)
200グラム
ねぎ
2本ぐらい
大さじ1 1/2
ダシのもと(顆粒)
半袋
お玉1杯
油揚げ
2枚ぐらい

1

たまねぎ、とうふ、ねぎ、肉、油揚げなどの具材は食べやすい大きさに切る。ただ大き過ぎると煮込みに時間がかかるのでたまねぎなど薄めに。

2

鍋またはフライパンに切った具材を入れて、水をはります。水は材料が少し顔を出すぐらいに。

3

火をつけ(強火)、ダシのもと、みりん、めんつゆを入れます。グツグツいいだしたら火を中火にして5分ほどで出来上がり。

コツ・ポイント

野菜など目安ですからお好きな具材でどうぞ。
ポイントは、大雑把に作ること。大皿料理や鍋などは大雑把が意外に早くておいしい、と思います。
この料理で大根など使われる場合は、煮詰めるのに時間のかかるので目安時間よりかかります。葉物野菜等で作れば非常に早いし意外とめんつゆがしみこんでおいしいです。
そうです、もう一つのポイントはめんつゆです。めんつゆは鍋のダシなどの味付けに重宝しています。

このレシピの生い立ち

めんつゆ活用の品のうちの一つです。味見したらすき焼きっぽいんです。ハマった。笑
レシピID : 249850 公開日 : 06/04/20 更新日 : 06/04/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」