さくさくスコーン

さくさくと美味しいスコーンです。ちょっと早起きした朝にも作れますよ。

材料

薄力粉
200g
バター(無塩の方がいいです)
100g
牛乳
80~100ml
砂糖
大1/2
少々

1

バターは1cm角切りにして冷蔵庫で冷やしておく。薄力粉・ベーキングパウダー・塩・砂糖をボウルにふるい入れておく。

2

バターを粉類の入ったボウルに入れ、フォークで粉をまぶしながら切るように潰す。

3

バターが小豆粒大になったら、指の腹で軽く擦り合わせて潰し、粉チーズの様な感じになるまでサラサラにする。ラップを掛け(またはビニール袋に入れ)て冷蔵庫に30分ほど置く。

4

③に冷たい牛乳を少しずつ加え、フォークで切るように混ぜてひとまとめにする。オーブンを200℃に予熱開始する。

5

打ち粉をした台で④を表面が滑らかになるまでこねる。

6

厚さ1.5cmくらいに伸ばし、6cm直径くらいのコップで抜く。

7

⑥を天板に並べ、15分くらいオーブンで焼く。

コツ・ポイント

◎バターは冷やしておきましょう。◎型抜き用のコップの縁には粉をつけておくとやり易いです。◎コップは縁の厚みが薄い物の方が良いです。

このレシピの生い立ち

簡単に作れるさくさくスコーンが食べたかったので。
レシピID : 249853 公開日 : 06/04/20 更新日 : 06/04/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

06/04/23

First tsukurepo mark
写真

初めて作ったスコーンですが、簡単に美味しくできました^^。

いといと

うわぁ。おいしそう♪ありがとうございました。