(デーツで)マクロビトリュフ

(デーツで)マクロビトリュフ

Description

簡単でノンシュガー。ノンオイル。
マクロビオティックスイーツ。自然な甘みのスイーツ。バレンタインにも☆

材料

デーツ(ドライ)
10個
ローストアーモンド(無塩)
10個
ピュアココアパウダー
適量

作り方

1

デーツを水につけます。30分以上。

2

アーモンドを包丁で細かく刻み、すり鉢でペースト状になるまでする。ボウルへうつす。

3

柔らかくなったデーツを、包丁でみじん切りにしてから、すり鉢に入れ、ペースト状になるまでする。

4

ペースト状になったデーツとアーモンドを混ぜ、直径1.5cmくらいに丸める*。ココアパウダーをまぶして出来上がり!

コツ・ポイント

*デーツの味が濃厚なので、チョコらしさを出すなら、ココアパウダーとのバランスで、直径1.5cmくらいがおすすめです。もっと大きくすると、デーツの味が強くなります。

このレシピの生い立ち

フードプロセッサー、持ってないんだけど、デーツで甘いものを作りたくて試作しました。すり鉢でできますよ。
 あのデーツの甘さ・・・どうにか生かせないものだろうか、ということで簡単にできるようにアレンジです。ほかにも考えよう(^^)
レシピID : 2498721 公開日 : 14/02/11 更新日 : 15/02/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

2021/03/12

写真

とってもおいしくて4歳男児も虜に。砂糖なし乳なしで安心です。

ネロリンK

2020/06/27

写真

簡単に美味しくできました!良れしぴ感謝(*´∀`*)

みみ母

2016/06/07

写真

初デーツ☆甘くておいしい♡普通のトリュフみたい♡保存は冷蔵庫?

あやちん0816

この時期だと冷蔵保存がいいと思います。ありがとう!

2016/05/03

写真

すり鉢すら持ってなくて、ビニール袋+麺棒で。笑 しかし、美味~☆

シンプルン♪

ナイスな工夫╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !