セミフレッド<semifreddo>

セミフレッド<semifreddo>
季節のパルフェ(ID249796
)のクリームでイタリア風アイスクリームケーキ<セミフレッド>にしてみました。 小学生でも出来る簡単さ!

材料 (18CMボール1個分(約10~12人分)

A苺
150g
Bパイン缶
150g
Bココナッツミルクパウダー
10g
Cブルーベリー(冷凍)
90g
200cc(各50gずつ+α)
クリームチーズ
150g(各50gずつ)
リキュール(グランマルニエ)
大匙1・1/2(各1/2)
砂糖
160g (AとCは各60g。Bは40g)
********
*********
スポンジ生地
18cmφ1台もしくはカステラ1本
シロップ
水100g+砂糖30g
オレンジ果汁
大匙3
リキュール(グランマルニエ)
大匙1

1

写真

ボールにラップを敷く。
大きめにラップを用意し、十文字に敷く。
このとき、ラップとボールを密着させるため、ボールは一度水にぬらすと良い。

2

写真

水100CC に砂糖30gを入れ、電子レンジ酒燗キーで煮立てる。リキュール(グランマルニエ)大匙1とオレンジ果汁大匙3をいれてシロップをつくる。

3

写真

200ccの生クリームを5分立てにする。ここから、苺に50g・パインに50g・ブルーベリーに50gずつ使用する。*残りは砂糖を少量いれ、8分立てにしてデコレーションに使うか、コルネに入れて冷凍する。

4

写真

1cm厚にスライスしたスポンジをボールに貼り、シロップをたっぷりとしみこませる。(後で使うので、1/3は残しておく事) *出番がくるまで冷凍庫で冷やしておく。

5

写真

苺は洗い、半分にカットし、砂糖30g・レモン汁大匙1/2・リキュール大匙1/2とともにFPでピュレにする。

6

写真

7

写真

クリームチーズ50gを耐熱容器に小さくちぎっていれ、電子レンジでやわらかくする。
(500W30秒以下)
焦がさないように要注意。

8

写真

温かいうちに練り、クリーム状にする。

9

写真

砂糖30gを加え、滑らかになるまで混ぜる。

10

⑨のボールに⑤のフルーツピュレを入れ、よく混ぜる。チーズのだまが残らないように、均一になるまでグルグル混ぜる。<苺クリームの写真撮るの忘れましたっ。(><)

11

⑩のボールに5分に泡立ててある生クリームを50g加え、全体が均一になるようにしっかり混ぜる。

12

写真

スポンジを敷いたボールに苺クリームをいれ、冷凍庫で2時間~凍らせる。

13

写真

缶詰にパイン150gに砂糖20g+リキュール大1/2・大レモン汁1/2をいれ、FPでピュレにする。

14

写真

⑦⑧⑨同様にクリームチーズをクリーム状にし、砂糖⒛g+ココナッツミルクパウダー10gを加え、滑らかにする。そのボールに⑬を加えて混ぜ、更に生クリーム50gを加え、パインクリームを作る。

15

写真

苺クリームの上にパインクリームを入れる。*苺クリームの内部が固まっていない可能性もあるので、スプーン等で少しずつのせていく。冷凍庫で1~2時間固める。

16

写真

ブルーベリー90g+砂糖30gリキュール大1/2・レモン果汁大1/2
FPでブルーベリーピュレを作る。

17

写真

⑦⑧⑨同様にクリームチーズに砂糖30gを加え、ブルーベリーピュレをいれ、生クリーム50gを加えてその都度混ぜる。ブルーベリークリームを作る。

18

写真

パインクリームの上のブルベリークリームをのせ、1時間~2時間冷凍庫で固める。

19

写真

1cm厚のスポンジ(写真は直径18cmのスポンジ)にシロップを塗る。

20

写真

少し固まったブルベリークリームの上にスポンジをのせ、表面・側面にもシロップを塗る。

21

写真

はみ出ているラップで覆うようにして、クリームとスポンジが密着するように上から少し押す。

22

写真

大きめにラップを敷き、その上にボールをひっくり返し、包み込む。
できればこの状態で冷凍庫にいれ、更に最低3時間。できれば6時間以上冷やして固める。

23

写真

ラップをひっぱりボール型からだす。温めた包丁で切り分ける。

24

写真

お好きなようにデコレーションを。お皿を冷やしておくと、溶けにくく落ち着いてデコレート出来ますよ。

25

❤やたらと手順が長いですが、スポンジを敷いたら同じ作業の繰り返しです。❤フルーツをFPでピュレ→柔らかくしたクリームチーズに混ぜる。→生クリームを混ぜる。→型に流し込む。→冷凍庫へ。

26

写真

今回使ったクリームチーズ。フィラデ○フィアより塩気が少なく、個人的には、お菓子にはむいていると思っています。近所のスーパーで1㌔千円はお買い得?

27

写真

スポンジは市販のカステラで十分です。 <ご参考までに> 18cmスポンジ生地(湯煎共立て生地)全卵3個・砂糖90g・ 小麦粉90g ・溶かしバター30g★ 180度・25分焼成

28

写真

実は今回、一番上の苺クリームが余ってしまいました。分量を減らしていただくか、もしくは他の型でとりあえず固めていただいてダイスCUT。シリアル&ヨーグルトと一緒に朝の「おめざ」にでもしていただければ。。。すみません。

コツ・ポイント

コツはただ二つ。冷凍庫の十分なスペースと、単純作業を繰り返す根気のみ。


★「セミフレッドとは、エスキモーのイグルー(氷の家)のことよ♫」とマンマは言っていたけど、ほんとかな~?電子辞書にはでてこないのである・・・。

このレシピの生い立ち

お菓子教室主催の友人M.Oさんの「苺パルフェ」を更にアレンジしてみました。夏にはトロピカルフルーツのみのバージョンもいいかな~とおもってます。お好きなフルーツでオリジナルを!スイカ意外なら大体OKかと・・・。根性さえあればレインボー(七色)もあり!★ホントはキィウイの緑をいれたかったのですが、子供にシュワシュワするから嫌い・・と却下されました。(TT)
秋は栗ペースト&柿なんてどうでしょう?
レシピID : 249876 公開日 : 06/04/21 更新日 : 06/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ぽんぽあーる 2006年04月21日 10:08
エルズママさん、こちらも美味しそうーー♪昔、子供の誕生日に31アイスの子供の好みの味を買ってきて、ボールにラップ敷いて詰め込んで、アイスケーキにバージョンアップしたお手軽な思い出があります。。全部手作りの、スポンジも入ったこれは、もはや憧れだわ。。絶対美味しいですね♪#!!
エルズママ 2006年04月23日 02:10
ぽんぽあーるさん。>
コメントありがとうございます。お返事遅くなりましたっ。(読んでましたけどね・笑)
スポンジはスーパーとかで市販しているカステラで十分なんですよ。
ちょっと買いに行く時間がとれなかったので、焼きましたが・・・・・。
FPかミキサー(ブレンダー)さえあれば超~簡単です。
お砂糖もフルーツの甘みを尊重して、少し控えていただければ、お嬢さんでも食べていただけるかと・・・。