大好き♪コーンミールパンの画像

Description

コーンのやさしい甘さが口いっぱいに広がります。バターとミルクでリッチなパン。そのまま食べても、サンドイッチにしても、中にクリームやジャムをはさんでもなんでもあいます。

材料 (10個分)

180g
三温糖
大さじ3
小さじ1
180cc

作り方

  1. 1

    写真

    バターは常温にしておく。ボウルにバターと牛乳以外の材料を入れる。イーストと砂糖は隣に、塩は離して置く。人肌に温めた牛乳をイーストと砂糖めがけて入れ、ヘラで混ぜる。ある程度混ざったら、バターも加えざっと混ぜる。

  2. 2

    生地がひとかたまりになってきたら台に移し、10~15分位こねたりたたいたりする。

  3. 3

    生地を綺麗に丸めて、ボールに入れ、ラップと濡れ布巾をしてレンジの一次発酵(我が家は40℃設定)50分。生地が
    2.5倍位になるまで膨らませる。

  4. 4

    ボールの上からやさしく押さえてガス抜きをし、台に出して10等分し、丸めなおして濡れ布巾をかけ、ベンチタイム10分。

  5. 5

    写真

    綴じ目を上にしてやさしくガス抜きしてから、成形する。今回は生地を8cm位の楕円にしたものを上下3つ折りにしてとじた。とじ目を下にして鉄板に並べて濡れ布巾をかけ、二次発酵30分。

  6. 6

    写真

    オーブンの余熱が入ったら、表面に溶き卵を塗り、200℃で14分焼く。今回は溶き卵を塗ったあとに、はさみで切り込みを入れてみました。最近のお気に入りの形です。♪

  7. 7

    写真

    切込みを入れずに丸め、中にコーンを入れても美味しいです。

コツ・ポイント

多少べとつく生地なので、都度手から生地をはがしてたたいたりこねたりする。ホールコーンを入れる場合は60g位にしてます。生地がほぼこねあがったら、よく水気を取ったコーンを混ぜて丸めます。

このレシピの生い立ち

子供のころ大好きだったけど今は見なくなったヤマザキ?のとうもろこしパンを食べたくて、試行錯誤して作りました。大好きで週に1回は作ってます♪
レシピID : 249934 公開日 : 06/04/22 更新日 : 06/04/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
みんた。
焼き立てのとうもろこしの香りとふわふわ感がたまらなかったです♡
写真
niko2ko2ko
サラダ油と豆乳で。ふわふわコーンの甘みがおいしかったです!

豆乳あいそうですね~やってみます♪

初れぽ
写真
niko2ko2ko
ラスクにしてみたら、コーンの甘みが増してサクサクすごいおいしい!

ラスクになんて素敵☆私もやってみますね♪