大好き♪コーンミールパン

大好き♪コーンミールパン
コーンのやさしい甘さが口いっぱいに広がります。バターとミルクでリッチなパン。そのまま食べても、サンドイッチにしても、中にクリームやジャムをはさんでもなんでもあいます。

材料 (10個分)

コーンミール
100g
180g
ドライイースト
小さじ1
大さじ3
小さじ1
無塩バター
30g
牛乳
180cc

1

写真

バターは常温にしておく。ボウルにバターと牛乳以外の材料を入れる。イーストと砂糖は隣に、塩は離して置く。人肌に温めた牛乳をイーストと砂糖めがけて入れ、ヘラで混ぜる。ある程度混ざったら、バターも加えざっと混ぜる。

2

生地がひとかたまりになってきたら台に移し、10~15分位こねたりたたいたりする。

3

生地を綺麗に丸めて、ボールに入れ、ラップと濡れ布巾をしてレンジの一次発酵(我が家は40℃設定)50分。生地が
2.5倍位になるまで膨らませる。

4

ボールの上からやさしく押さえてガス抜きをし、台に出して10等分し、丸めなおして濡れ布巾をかけ、ベンチタイム10分。

5

写真

綴じ目を上にしてやさしくガス抜きしてから、成形する。今回は生地を8cm位の楕円にしたものを上下3つ折りにしてとじた。とじ目を下にして鉄板に並べて濡れ布巾をかけ、二次発酵30分。

6

写真

オーブンの余熱が入ったら、表面に溶き卵を塗り、200℃で14分焼く。今回は溶き卵を塗ったあとに、はさみで切り込みを入れてみました。最近のお気に入りの形です。♪

7

写真

切込みを入れずに丸め、中にコーンを入れても美味しいです。

コツ・ポイント

多少べとつく生地なので、都度手から生地をはがしてたたいたりこねたりする。ホールコーンを入れる場合は60g位にしてます。生地がほぼこねあがったら、よく水気を取ったコーンを混ぜて丸めます。

このレシピの生い立ち

子供のころ大好きだったけど今は見なくなったヤマザキ?のとうもろこしパンを食べたくて、試行錯誤して作りました。大好きで週に1回は作ってます♪
レシピID : 249934 公開日 : 06/04/22 更新日 : 06/04/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

11/05/24

写真

サラダ油と豆乳で。ふわふわコーンの甘みがおいしかったです!

niko2ko2ko

豆乳あいそうですね~やってみます♪

11/06/02

First tsukurepo mark
写真

ラスクにしてみたら、コーンの甘みが増してサクサクすごいおいしい!

niko2ko2ko

ラスクになんて素敵☆私もやってみますね♪