しっとり濃厚★ガトーチョコブラウニー

しっとり濃厚★ガトーチョコブラウニー
メレンゲ要らずで、混ぜて焼くだけ。
しっとり濃厚に出来ました!

材料 (シリコンカップ3個分)

1枚(55g)
バター(サラダ油でも)
大1/2
1個分
牛乳
大1
小麦粉
大1

1

板チョコを適当に細かくし、600Wのレンジで2分加熱して溶かします。少しチョコが残る程度で止め余熱で溶かす程度で大丈夫。

2

バターも余熱で溶かします。卵黄、牛乳、小麦粉を入れてよ〜く混ぜます。
チョコか熱いと卵黄が固まってしまうので気をつけて。

3

シリコンカップに半分位ずつ入れる。余熱なしで180度のオーブンで約20分で出来上がりです。

4

焼き具合は表面が割れてきたらオッケーです!
焼き時間はご家庭のオーブンで調整してみて下さい。

コツ・ポイント

バターはマーガリンでも大丈夫です。チョコと一緒にレンチンしてもいいですが、焦げやすいので余熱で溶かすといいです。冷めてくると固まりやすいので手早く型に入れて下さい。焼き上がり後はすぐに外さず、冷めてから外すとキレイに取れます。我慢我慢…。

このレシピの生い立ち

生チョコのようなガトーショコラのようなしっとりした濃厚チョコケーキが食べたい‼︎
けどメレンゲは面倒…なんとか簡単にできないかなと思い作ってみたら美味しく出来たので♫
冷めると、固いかな?と思いきや口に入れるとしっとりなめらかで濃厚です!
レシピID : 2499391 公開日 : 14/02/11 更新日 : 14/02/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

15/02/14

写真

ものすごくおいしいです!生チョコみたいでみんなから好評でした!

よこもす

そうなんです!生チョコみたいにしっとりですよね!ありがとぅ!

15/02/12

写真

小さめの型で作りました! 職場の義理チョコにします(笑)

なぎりっと

とっても綺麗!作ってくれてありがとぅ!

14/08/15

写真

簡単に出来てよかったです!ありがとうございます。

あまりんky

作ってくれてありがとう‼

14/05/28

写真

手間をかけず!しっとり焼き上がりました。一先ず冷凍庫へ(^^)

あ〜ちゃんMAMA

うわ〜美味しそぅですね‼︎ 作ってくれてありがとぅ‼︎