屋台風☆若菜ご飯のお好み焼き弁当

屋台風☆若菜ご飯のお好み焼き弁当
丸美屋の"混ぜ込みわかめ 若菜"をお好み焼きに混ぜて焼きました☆若菜の風味と香りが食欲をそそります。屋台風にフードパックに詰めて、お茶を持って、お弁当完了 (^∇^ノ)ノ

材料 (2~3枚(ホットプレートなら大1枚))

混ぜ込みわかめ<若菜>
大さじ1(お好み焼に入れるのでちょっと多めに)
ご飯
100g
お好み焼き粉
100g
1個
30g
120cc
キャベツ
100g
長ねぎ
1/2本
豚バラ肉
100g
サラダ油
適量
お好みソース
適量
マヨネーズ
適量

1

写真

ボウルにお好み焼き粉、卵、すりおろした長芋、水を入れ、泡立て器でよく混ぜ合わせておく。

2

写真

あたたかいご飯に混ぜ込みわかめ<若菜>を混ぜ合わせ、1のボウルに細切りにしたキャベツ、小口切りにした長ねぎ、ご飯を加え、よく混ぜ合わせる。

3

写真

フライパンに油を薄くひき、豚肉を広げて軽く片面を焼く。

4

写真

豚肉を裏返して弱火にし、2で作ったタネを丸く流し入れゆっくり裏面がカリッとキツネ色になるまで焼く。返せる固さになったら裏返して焼く。

5

写真

豚肉の面を上にお皿に盛り、食べやすい大きさに切ってお好みソースとマヨネーズをかけ、粗熱がとれたらフードパックに詰めて出来上がり。

コツ・ポイント

混ぜ込みわかめシリーズのふりかけでアレンジできます♪

このレシピの生い立ち

丸美屋の「ふりかけお弁当アイディアコンテスト」用に作りました☆ 同じ時期に作った「寿司花見弁当」が「混ぜ込みわかめ賞」を受賞しました。 http://www.e-noritama.com/
レシピID : 249979 公開日 : 06/04/21 更新日 : 06/04/21

このレシピの作者

HN:オチケロン

雑誌、レシピカード、商品パッケージにレシピが採用されたり、某コンビニで黒五目おにぎりが商品化されました!

YouTubeで動画レシピを作っています。火曜と金曜に更新中☆
http://www.youtube.com/ochikeron

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/10/26

First tsukurepo mark
写真

焼いてるところですが、お好み焼きにご飯入れるのが定番化してます♪

ぶきmama

お~ッ。いいですね♪ありがとうです☆