原木椎茸と旬野菜のオーブン焼き賀茂ナス編

原木椎茸と旬野菜のオーブン焼き賀茂ナス編の画像

Description

旬の野菜のオーブン焼きはとっても簡単で美味しい。野菜を器にすると雰囲気もガラっと変わって新メニューのようです

材料 (2人分)

原木椎茸
小ぶり3個
好みの旬野菜
適当
適量

作り方

  1. 1

    賀茂ナスは半分に切って、中をスプーンでくりぬきます。椎茸は小さ目一口大、ベーコンも2センチ幅位で切ります。

  2. 2

    あわせる野菜はなんでも良いのですが、この時は、ミニトマト、タマネギ、ピーマンにしました。全部一口大に切ります。

  3. 3

    器になる賀茂ナスはラップにくるんで電子レンジで2分程加熱します

  4. 4

    くりぬいたナス、椎茸、ベーコン、旬野菜を、フライパンで炒めて火を通します。その時の野菜の火の通りにくい順に投入。

  5. 5

    中の具に塩をふって味付けします。この後オーブンにかけるので、根菜類でなければ完全に火を通さなくて大丈夫。

  6. 6

    器になる賀茂ナスに5の具をのせ、とろけるチーズをかけます。隠し味にマヨネーズをのせるのも◎

  7. 7

    250℃位に余熱したオーブンで10~15分程焼きます。チーズにちょっと焦げ目がつく位で完成です。

コツ・ポイント

旬の野菜が色々入った方が美味しくなりますし、
トマト(ミニトマト)とタマネギは入れるのがオススメ。
今回のレシピは椎茸が主役なわけではないのですが、しいたけのプリッとした食感は小さく刻んでも健在です。

調理時間:約30分

このレシピの生い立ち

簡単で良く作る野菜のオーブン焼きですが、簡単だからこそ、どうもマンネリっぽく手を抜いているように見られがち。
野菜を器に見立てるだけで、雰囲気も随分変わって新鮮です。
賀茂なすの他、カボチャやズッキーニなどもおすすめです。
レシピID : 2499822 公開日 : 14/02/12 更新日 : 14/02/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
回転地獄五輪北陸支部
白味噌で和えるとチーズとの相性良かったです

白味噌のアレンジで更に美味しそう!れぽ、ありがとうございます

初れぽ
写真
回転地獄五輪北陸支部
白味噌でやさいを炒めました

白味噌アレンジもいいですね!つくれぽ、ありがとうございます!