美肌効果?!林檎とチコリとチーズのサラダ

美肌効果?!林檎とチコリとチーズのサラダ
話題入り感謝♡シャキシャキ甘酸っぱい林檎と、サクサクチコリにチーズのアクセント☆ワインにぴったり!!ハマる美味しさです。

材料 (2~3人分)

チコリ
1本(約100g)
りんご
小1個(正味約140g)
スライスアーモンド
10g
ブルーチーズやカマンベールなど
適量
(お好みで)レーズン
大さじ2
ドレッシング
りんご酢(若しくは白ワイン酢)
大さじ1
小さじ1
ディジョンマスタード
小さじ1
プレーンヨーグルト
大さじ1

1

写真

チコリはざく切りにして水にさらしパリっとさせてから、ザルにあげて水をきっておく。

2

写真

りんごは太目のマッチ棒程度の大きさに切りそろえておきます。色止めの為に塩水にさらしザルにあげておく。

3

写真

アーモンドは40~60秒間電子レンジにかけます(余裕のある方はフライパン等で乾煎りしてください)

4

お好みでレーズンを入れる場合は、ぬるま湯に浸しておく(使う直前に水気をきります)

5

【ドレッシング】ヨーグルト以外の材料をボウルに入れ、ホイッパー乳化するようによく混ぜ、乳化したらヨーグルトを加えます。

6

写真

ソース用(?)の小さなホイッパーがあると、小さなボウルでも乳化させたタイプのドレッシングが作れるので便利です。

7

写真

チコリとりんご、チーズを器に盛り、ドレッシングをかけてからアーモンドを散らして完成。写真では生ディルを散らしました。

8

写真

写真では分かりにくいのですが、グリーンレーズン入りのアレンジ。小さな器に盛り付けパーティー用に。

9

写真

イギリスで売られているりんご。小ぶりで1個の重量が150g程度です。

コツ・ポイント

・それぞれ素材の量は好みで調節してください。

このレシピの生い立ち

ハムステッドにあるビストロで食べたサラダがめちゃめちゃ好みで、自宅で何度も作っては自分好みにアレンジしてみました。実は、臭いのきついブルーチーズがそんなに得意ではなかったのですが、これで大好きになってしまいました。
レシピID : 2499938 公開日 : 14/05/06 更新日 : 15/06/01 English version

このレシピの作者

イギリス(ロンドン)在住。自宅にて料理教室を主宰、調理師・インテリアコーディネーター(紙)・クックパッドレシピエール。 家族:7つ年上夫、娘4歳、息子2歳、猫2匹。 趣味:ホームパーティー 飲み食いメインの旅行 ちょっぴり小洒落た、かつ家庭ならではの料理が目標☆ 毎日のご飯や育児の事、教室記録など、ブログに綴っております。 http://kechauru.blog.fc2.com/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

20 (17人)

17/02/01

写真

リピもう3回目です!主人の大好物なので、誕生日に作りました^_^

Jeane

ひゃ~~嬉しすぎます!!ご主人、おめでとうございます!!

16/12/02

写真

ブーリーチーズで作りましたが、とても美味しかったです!

Jeane

大好きなサラダなので嬉しい!!Jeaneさん、ありがとう!!

16/10/13

写真

私もUKで同じようなのを食べて求めてました!洋梨で♡リピします。

ys0210

ほんとですか?!光栄です!ティーゲリンさん、ありがとう♡

16/07/09

写真

チコリないからセロリ代用。これも行ける!何度か作ってます、美味し

ちぐまろ

何度も作ってもらえているとは感激!!ありがとうございます!

1 2 3 4 5