電子レンジで♪蒸し羊羮の画像

Description

とても簡単!私の好みは、栗は粒餡、銀杏はこし餡♪でも何も入れなくても美味しい。
白餡で水に食紅をまぜて作ると菱餅風にも♪

材料 (巻きす1本分)

100ml(80ml)
30g(25g)
20g(15g)
甘栗(100均で買いました♪)or銀杏
80g

作り方

  1. 1

    大きめの耐熱容器に薄力粉と片栗粉を入れ、泡立て器で混ぜる。

  2. 2

    1に水を入れ、混ぜる。

  3. 3

    2にあんこを入れ、よく混ぜる。

  4. 4

    ラップをし、電子レンジに3分かける。

  5. 5

    すぐに取り出してよくかき混ぜ(熱いので気を付けて!)、もう一度ラップをして電子レンジに2分かける。

  6. 6

    巻きすの場合→5をゴムべらで取り出し、栗を埋めながら棒状にする。ラップでくるみ、巻きすで巻いて冷ます。

  7. 7

    型の場合→5を少し型に入れ、栗を埋める。栗が隠れるように更に5を乗せ、よく押さえて表面をならす。上に栗を飾り、冷ます。

  8. 8

    7の表面に栗を飾りたい場合は、冷ます前に少し埋める感じで乗せましょう。

コツ・ポイント

2回目のレンジの後、まだ表面が生っぽく(?)見えたら、もう少しかけてください。
栗が壊れてもいい人は、5でかき混ぜる時に栗を混ぜてもいいと思います。そのときは、栗を刻んだほうがいいかな。
銀杏を入れる場合は、60個ほどになります。

このレシピの生い立ち

ダンナのお父さんは、あんこが大好き。じゃあ、バレンタインにあんこを使ったものをあげよう、と思って作りました。巻きすがなくても好きな型に入れれば、どんな形でもできます(^-^)
レシピID : 2500275 公開日 : 14/02/13 更新日 : 19/02/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
an0v0ko
今回は大学芋をon♪友人にプレゼント♪素敵レシピに感謝❤︎

お友達が喜んでくれたなら嬉しいな♪連続レポありがとう!

初れぽ
写真
an0v0ko
手順簡単♪甘さ控えめ♪美味♪渾身の渋皮煮のゴールに最高〜☆

わぁ、渋皮煮!素敵です!ありがとうございます♪