もっちり蒸しパン(卵、小麦、牛乳不使用)

もっちり蒸しパン(卵、小麦、牛乳不使用)
アレルギーっ子でも食べられるように、小麦の代わりにリファリーヌ(米粉)、牛乳の変わりに豆乳を使って蒸しパンを作りました。

材料 (紙カップ約12個分)

リファリーヌ
200g
180ml
砂糖
40g
サラダ油
大さじ2
ジャム(お好みで)
大さじ1
ひとつまみ

1

ボールに砂糖、サラダ油、豆乳、塩を入れよく混ぜておく。

2

1にリファリーヌ、ベーキングパウダーをふるい入れ、泡だて器で粉っぽさがなくなるまで混ぜる。泡だて器を持ち上げると生地がボトッと落ちるぐらいが目安。
ここでお好みで生地にジャムを混ぜておく。

3

紙カップに生地を8分目まで入れ、蒸し器で8~10分蒸す。竹串を刺してみて、生地がついてこなければ出来上がり。

コツ・ポイント

生地にコーンやハム、かぼちゃなどを入れて作るとヘルシーでご飯代わりにもなります。そのときは少し砂糖を減らします。

このレシピの生い立ち

アレルギーっ子の息子にも蒸しパンを食べさせたくて、一般的な蒸しパンのレシピをアレンジして作ってみました。
レシピID : 250032 公開日 : 06/04/21 更新日 : 06/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

06/06/12

First tsukurepo mark
写真

お母さんの愛の蒸しパンw忘れない思ひで・・・w美味しいですwww

kagurahana

Profile ゆゆちゃぁん 2007年09月14日 22:39
リファリーヌのレシピ、とても嬉しいです。
お菓子作り初心者なのでレシピが無いと作れません(T_T)
蒸しパン 作ってみたのですが、
30分蒸しても、竹串に生地がくっついてきます。
どうしてなんでしょう?
竹串を刺すとなかなか抜けないのですが…
原因が解れば教えて下さい。
Profile noai 2007年09月15日 14:56
コメントありがとうございます。
私のレシピを参考にしてくださって、とてもうれしいです。
さて、ご相談の件ですが、竹串にくっついてくる生地は液状の生地でしょうか?
竹串を刺すとなかなか抜けないということは、火は通っていて生地はかたくなっているということですよね?
このレシピで作る蒸しパンの生地はわりともっちりといているので、火は通っていても竹串に生地がくっついてくることも考えられます。
直径5cmぐらいの紙カップを使って、中火で蒸した場合、15分もすれば蒸しあがると思うので、多少生地がくっついてきても大丈夫だと思います。
それでも、食べてみたら生っぽいという場合は、水分が多すぎるということも考えられます。
豆乳の分量を少し減らすか、ジャムなどの水分の多いものをいれずに作ってみてください。
これを作ったのはずいぶん前で、あまり詳しいことは覚えていないので、きちんとお答えできなくてごめんなさい(汗)
また、機会があったらチャレンジしてみてください。
Profile ゆゆちゃぁん 2007年09月18日 17:08
お返事ありがとうございます。
竹串にくっついてくるのは、液状ではないです。
蒸しすぎて硬くなったんでしょうか?
割ってみると、色の濃い部分と薄い部分がまだらになってます(T_T)
食べちゃいましたけど…
自分で判断出来ないのは困り者ですね。
失敗をしながらもお菓子作り頑張ろうと思います。
ありがとうございました。