簡単!キャベツと豚ミンチ肉の重ね蒸し焼き

簡単!キャベツと豚ミンチ肉の重ね蒸し焼き
味付けは「しょう油」と「味噌」だけ!
キャベツの甘みが活きる超簡単!時短レシピです。

材料 (4人分)

キャベツ
500~600g
豚ミンチ
250g
濃口しょう油
大さじ1
味噌(普通の「だし入り合わせ味噌」など)
大さじ1
小さじ2

作り方

1

キャベツは3cmのザク切り、芯の厚みのある所は薄切り
ポリ袋に豚肉、濃口しょう油、味噌、ごま油を入れてよく揉み合わす。

2

写真

フライパンにキャベツ半量を平らに敷詰めたら①の豚ミンチをその上に満遍なく薄く乗せる。残りのキャベツを平らにかぶせる。

3

写真

②にフタをして中火で3~4分加熱する。
下と上をひっくり返すように混ぜ合わせて再び3分程加熱し肉に火が通れば出来上がり。

4

※ポイント
③は蒸し焼き状態にします。火が強すぎると焦げやすいのでパチパチする音が大きければ火を少し弱めてください。

コツ・ポイント

■味付けは少し薄味に作っているので、最後の仕上げに味見をして足りなければ調味してください。
■油を敷いてないため③は火が強すぎると焦げやすいのでそこだけ注意です。
心配であれば薄くフライパンに油を敷いたり、テフロン加工でやるのもお薦めです。

このレシピの生い立ち

・キャベツがたくさん食べれて、シンプルにキャベツの旨味、甘みを活かしたい!
 ・簡単で手早くできる料理。
 そんなキャベツ料理を考えました。
レシピID : 2500387 公開日 : 14/02/27 更新日 : 14/03/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (12人)

17/03/07

写真

何度かリピしてます!やっとレポ出来ました!!美味しくて大好き♡

たあくき

何度も…! ありがとうございます!!

16/04/11

写真

キャベツが甘い!!簡単で嬉しい一品ですね

れおいち

キャベツの芯の甘味が感じ取れる一品だと思います!

16/03/01

写真

彩りに人参も入れました♪簡単美味!! 固まりミンチがいい^_^

ぴ★ちゃこ

「簡単&美味」が一番ですね!つくれぽ、ありがとうございます!

15/04/16

写真

簡単、美味しい忙しい主婦に神並みにサイコーなレシピ(*≧∀≦*)

yachi15

「神並み!」最高のお褒めの言葉いただきました!