改訂・3分でできるチョコレートケーキ

改訂・3分でできるチョコレートケーキ
小さい子どもと一緒のお菓子作りにおすすめ。
レンジで作るという限界があるものの 飽きる前に出来上がって
食べることができること そして 製菓用のチョコレートじゃなく
ガーナのミルクチョコで できる手軽さ は捨てがたい…。

材料 (1~2人分)

1個
砂糖
50g
小麦粉
50g
バター
20g
ミルクチョコ(チョコチップス)
40g

1

写真

卵 砂糖をあわせ 泡が1cmくらいになるまであわ立てる。

2

写真

1に 小麦粉とベーキングパウダーを振るったもの 刻んだミルクチョコ 溶かしバターを入れる。

3

写真

牛乳パックの縦一面を切り抜いて箱を作り 紙をしいてから
生地を流し入れる。 もしくはお菓子の箱など手近なものに 紙を敷いて使えは何でもOK。ふんわりとラップをする。

4

写真

電子レンジにレンジ用網 もしくは 割り箸を離して置いた上に
4をのせ 3分間強加熱。
要するに方の下方にも熱が廻るようにします。

5

写真

できあがったら 一度ラップをあけ蒸気を逃がしてから 再度ラップをしておきます。
ケーキがびしょっとしないように。

6

まだ温かいうちの方がおいしいので ココアパウダーを振り掛けてどうぞ。
お子様だったら バナナ等そえてみたらいかがでしょ。
ムスコは一人でがぶりと食べ尽くしましたが…。

7

写真

今回使ったのはインスタントラーメンの入っていた紙の箱です。このように金属のものでなければ なんでもいいのですが
私的には ガラスや耐熱容器より 紙製のもののほうが蒸気を多少逃がすので いいと思ってます。

コツ・ポイント

焼成後あまり時間がたつと やはり おいしくありません。温かいうちに仲良く召し上がれ。
ふんわり プロ級のお菓子はおかあさんの腕の見せどころで
ここは 子どもに花を持たせましょう(^-^)。

このレシピの生い立ち

まだレンジでお菓子がいまほど 認められていなかった頃 雑誌か 何かのパンフでみつけてあっという間に町内に広まったレシピ。私は ガーナチョコが好きなので これをいれて よく作っていました。
このたび ベーキングパウダーを少々いれることで ふわっとさせたものに変更してみました。
レシピID : 25006 公開日 : 01/07/12 更新日 : 03/02/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」