Triple Cornbread

Triple Cornbread
混ぜて焼くだけ、コーンミールのみの甘くないコーンブレッドです。なんとなくあったコーンスターチ、コーン缶を入れたので、コーンがつく材料が3つになったので、トリプルと名づけました。

材料

コーンミール
160g
コーン缶
50g
小さじ1/2
小さじ1/2弱
1個
ヨーグルト
60g
牛乳か低脂肪乳
150ml
ベーコンの脂か他の油
大さじ1
粉チーズ
20g

1

オーブンを200度に余熱します。

2

ボールに粉類(コーンミール、コーンスターチ、重曹、塩、粉チーズ)を入れて、よく混ぜておきます。

3

別容器に卵を溶いてから、液体類(ヨーグルト、牛乳)と混ぜあわせ、粉類のボールへ流し入れます。

4

きれいに混ざったら、ベーコンの脂(もしくはサラダ油、オリーブ油など)を入れて、さらによく混ぜます。

5

型に流し入れ、予熱しておいたオーブンで25分ほど焼きます。串を刺して何もついてこなかったら焼きあがり。

6

写真

コツ・ポイント

粉類、液体類と別に混ぜてから、一緒にあわせることくらいでしょうか。簡単です。

このレシピの生い立ち

パンを焼こうと思ったら、コーンミールしかなく、それならコーンミールだけで焼くことにしました。常備してあるコーンスターチ、コーン缶も入れちゃおうと、なんとなく入れたら、これが私のレシピになりました。
レシピID : 250094 公開日 : 06/04/27 更新日 : 06/04/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ruedelancy4 2006年07月26日 02:16
初めまして。数多くあるコーンブレッドのレシピの中で唯一お砂糖が入ってなかったのがこのレシピでした。コーン缶がなかったので入れませんでした。中にタイム(ハーブ)を混ぜ、表面にカボチャの種を散らしたらなかなかよかったですよ。朝のお食事パンにもってこいですね。オイルちょっとでバターなし,コーンブレッドはこのレシピで決まりですね。ありがとうございます。角チーズを入れても良さそうですね。