府中焼き風焼きそば いか天入りが広島の味

府中焼き風焼きそば いか天入りが広島の味
ひき肉がジューシーでカリカリとおいしい人気の府中焼きを焼きそばに仕上げました。たっぷりの青ネギと天かすがポイント!

材料 (1人分)

マルちゃん 焼きそば
1袋
キャベツ(千切り)
100g
いか天
50g
サラダオイル
大さじ1
付属の焼きそばソース
1袋
豚ひき肉(脂身が多いもの)
50g
たまご
1個
お好みソース
好みのもの適量
マヨネーズ
適量 (オプション)

1

写真

ひき肉はできるだけ脂の多いものを選びます。キャベツは千切り、青ネギは小口切りにします。いか天を手でほぐしておきます。

2

写真

おおきめのフライパンに脂を入れて、キャベツを炒めます。

3

写真

手で軽くほぐした麵といか天を加えて炒めます。

4

写真

付属のソースを振りかけてソースが行渡るように炒めたら端に寄せ、ひき肉をかりかりになるように炒めます。熱源を肉の下に移動。

5

写真

豚肉がかりかりになったら、炒めた麵を乗せます。

6

お皿に 焼いたひき肉が上になるように返して乗せます。

7

フライパンに少量のオイルを入れて、ほぐしたたまごをいれ、半熟に丸く焼き、6に乗せます。

8

写真

お好みソースとマヨネーズ(オプション)と青ネギをたっぷり散らして出来上がり。

9

写真

いか天は広島のお好み焼きには欠かせない具材。そのままでもおいしく、子供のおやつや大人にはビールのおつまみとして人気です。

10

写真

おいしい府中焼き風焼きそばの出来上がり!

コツ・ポイント

グリドルや大きい鉄板があれば、ぜひ使ってください。
イカ天が手に入らない場合は、天かすを使います。

このレシピの生い立ち

広島県の東部にある府中市を一躍有名にした府中焼き。広島のお好み焼きとは 見た目は似ているけれど、もやしを使わず お肉はひき肉を使います。
いつもの焼きそばを 府中焼き風にしたらおいしいと思ったので作ってみました。
レシピID : 2501388 公開日 : 14/02/13 更新日 : 14/07/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

14/05/29

写真

初めての府中焼き、美味しい〜!旦那にも大好評でした(*^^*)

pukkulu

おいしそう~♪つくれぽ ありがとうございます!(*^-^)

14/05/20

写真

初めて食べました♪とてもおいしい!家族が大喜びですU^ェ^U

いぬのマフ

わ~い!喜んでいただいて うれしいです!私も大好きです!

14/05/07

写真

お好み焼きの味でとても美味しかった~!子供も完食してくれました

ta-mi-mi

わ~い!うれしいです。子供さんも完食~♪つくれぽ感謝です。

14/05/01

写真

府中焼き大好きでよく食べに行くんです♪これも美味しい♡リピ決定☆

りぃ♬*

ねぎ たたっぷり、おいしそ~♪つくれぽ&リピ決定感謝~♪

槙かおる 2014年02月28日 14:32
やっと見つけた~!
これが紹介されたあれかな?
かりかりの豚肉が美味しそうぢゃね~♪
Little Darling 2014年02月28日 22:18
見ぃつけた~?

そう、これです。いか天とカリカリのひき肉がそばやソースと絡まって、自画自賛だけど おいしいの!
機会があったら ぜひ作ってみていただきたい。プロの作る味は格別ね、きっと!