府中焼き風焼きそば いか天入りが広島の味

府中焼き風焼きそば いか天入りが広島の味の画像

Description

ひき肉がジューシーでカリカリとおいしい人気の府中焼きを焼きそばに仕上げました。たっぷりの青ネギと天かすがポイント!

材料 (1人分)

マルちゃん 焼きそば
1袋
キャベツ(千切り)
100g
いか天
50g
サラダオイル
大さじ1
付属の焼きそばソース
1袋
豚ひき肉(脂身が多いもの)
50g
たまご
1個
お好みソース
好みのもの適量
マヨネーズ
適量 (オプション)

作り方

  1. 1

    写真

    ひき肉はできるだけ脂の多いものを選びます。キャベツは千切り、青ネギは小口切りにします。いか天を手でほぐしておきます。

  2. 2

    写真

    おおきめのフライパンに脂を入れて、キャベツを炒めます。

  3. 3

    写真

    手で軽くほぐした麵といか天を加えて炒めます。

  4. 4

    写真

    付属のソースを振りかけてソースが行渡るように炒めたら端に寄せ、ひき肉をかりかりになるように炒めます。熱源を肉の下に移動。

  5. 5

    写真

    豚肉がかりかりになったら、炒めた麵を乗せます。

  6. 6

    お皿に 焼いたひき肉が上になるように返して乗せます。

  7. 7

    フライパンに少量のオイルを入れて、ほぐしたたまごをいれ、半熟に丸く焼き、6に乗せます。

  8. 8

    写真

    お好みソースとマヨネーズ(オプション)と青ネギをたっぷり散らして出来上がり。

  9. 9

    写真

    いか天は広島のお好み焼きには欠かせない具材。そのままでもおいしく、子供のおやつや大人にはビールのおつまみとして人気です。

  10. 10

    写真

    おいしい府中焼き風焼きそばの出来上がり!

コツ・ポイント

グリドルや大きい鉄板があれば、ぜひ使ってください。
イカ天が手に入らない場合は、天かすを使います。

このレシピの生い立ち

広島県の東部にある府中市を一躍有名にした府中焼き。広島のお好み焼きとは 見た目は似ているけれど、もやしを使わず お肉はひき肉を使います。
いつもの焼きそばを 府中焼き風にしたらおいしいと思ったので作ってみました。
レシピID : 2501388 公開日 : 14/02/13 更新日 : 14/07/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
pukkulu
初めての府中焼き、美味しい〜!旦那にも大好評でした(*^^*)

おいしそう~♪つくれぽ ありがとうございます!(*^-^)

写真
いぬのマフ
初めて食べました♪とてもおいしい!家族が大喜びですU^ェ^U

わ~い!喜んでいただいて うれしいです!私も大好きです!

写真
ta-mi-mi
お好み焼きの味でとても美味しかった~!子供も完食してくれました

わ~い!うれしいです。子供さんも完食~♪つくれぽ感謝です。

写真
りぃ♬*
府中焼き大好きでよく食べに行くんです♪これも美味しい♡リピ決定☆

ねぎ たたっぷり、おいしそ~♪つくれぽ&リピ決定感謝~♪