卵2個でふわふわカニ玉

卵2個でふわふわカニ玉
✿話題入り&ニュース掲載感謝✿
卵2個で作れるふわふわカニ玉!葱たっぷりでヘルシーだけどボリューム満点♪1人でもペロリ♡

材料 (小さめフライパン1つ分)

2個
白ネギ
1本
椎茸
2個
カニカマ
4本
牛乳
80cc
鶏がらスープ顆粒
小さじ1/2
水溶き片栗粉
小さじ1杯分
塩コショウ
少々
適量
【甘酢餡】
80cc
■鶏がらスープ顆粒・醤油・砂糖・酢
各小さじ1
■生姜の絞り汁
少々
水溶き片栗粉
小さじ1杯分

1

写真

白ネギを斜め切り、椎茸を薄切りにし、カニカマは食べやすいよう割く。卵は大きめのボールに溶きほぐしておく。

2

写真

熱したフライパンにごま油をしいて、長ネギ、椎茸を火が通るまで炒めたら、カニカマを加え塩コショウで軽く味付け。

3

写真

弱火にして鶏がらスープ顆粒、牛乳を加え、フツフツと全体に煮立ってきたら水溶き片栗粉でトロみをつけ火から下ろす。

4

写真

3.を溶き卵のボールにあけ、卵と具材をよく混ぜあわせる。フライパンの汚れを拭き取り、再び熱し、サラダ油(分量外)をしく。

5

写真

弱火にし、卵液を流し入れたら、蓋をして蒸し焼きに。(約5分)中まで火が通ったらひっくり返して反対側も焼き、お皿に開ける。

6

写真

耐熱容器に■を入れ、600wのレンジで2分加熱する。すぐに取り出し、水溶き片栗粉を混ぜながら加えトロミをつける。

7

写真

餡を再度30秒レンジで加熱し、卵にかけて完成!お好みでグリンピースや青みのものを散らすと見た目も鮮やかです♪

8

写真

2015/1/29
こちらの書籍にて紹介して頂きました!作って下さった皆様や編集部の方々に改めて感謝申し上げます。

コツ・ポイント

■今回は直径22cmのフライパンを使用してます。
■卵液を流し入れたら触らずに、じっくり弱めの火加減で蒸し焼きに。ひっくり返す時にお皿を使うときれいに仕上がります。
■更にボリュームが欲しい時は卵をお好みで増やして下さいね♪

このレシピの生い立ち

以前卵2個で作ったスペイン風オムレツをアレンジしてみたところ主人に好評だったので。

良ければご参照ください。
↓卵2個でふわふわスペインオムレツ
レシピID : 2023169
レシピID : 2501657 公開日 : 14/02/14 更新日 : 16/11/19

このレシピの作者

お立ち寄り有難うございます^^
レシピエール3期生・Jr野菜ソムリエで、3歳の息子と0歳の娘のママです。
食べるのも作るのも大好きで、体に優しいおうちごはんを心がけています^^
簡単なレシピばかりですが、皆様の心温まるつくレポが嬉しく励みとなっています。
尚、レシピは随時見直しておりますので、お手数ですがご確認お願いします。
https://www.instagram.com/emyo22/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

77 (73人)

18/03/24

写真

うちにあるもので出来てとっても美味のが嬉しいですね( ◠‿◠ )

MA@KO

あるもので手軽に作れますよね♪喜んで貰えて私も嬉しいです♡

18/02/18

写真

卵2個で手軽にできるなんて!またリピします!

とととんちゃん

卵2個だから手軽に楽しめますよね♪是非リピお待ちしてますね♡

17/12/19

写真

何度もリピしてます。餡なしで美味しくいただきます!

kayo1222

何度もなんて嬉しい~♡餡無しでも美味しく食べて貰え感激です♡

17/08/11

写真

椎茸→ブナピーで作成☆ふわふわで超美味!家族も絶賛でした♪感謝!

ふれんでぃあ

ご家族にも喜んで貰え私も嬉しいです♡こちらこそ素敵レポ感謝♡

1 2 3 4 5