おしゃれ♡プチブッセ

おしゃれ♡プチブッセ
ひとくちサイズでほっこり幸せ♡見た目もおしゃれな可愛いスイーツです!!もちろん味も保証◎

材料 (20個くらい分)

薄力粉
50g
砂糖
40g
ココアパウダー
5g
たまご
2個
チョコソース
洋酒(なくても可)
小さじ1弱
デコレーション
チョコペン
お好みで

1


たまごを卵黄と卵白にわける。卵白のみをボウルに入れて、砂糖を少しずつ4~5回にわけながらメレンゲをつくる。

2

メレンゲはしっかりツノが立つまで根気強くがんばる。

3

メレンゲを潰してしまわないように、溶きほぐした卵黄をさっくり混ぜる。ムラなく黄色っぽくなればOK☆彡

4

薄力粉とココアパウダーをふるいにかけつつ、③の黄色いメレンゲと混ぜ合わせる。これも少しず入れていくとスムーズで◎

5

絞り袋に生地を入れて、オーブンシートのうえに直径1.5cmくらいに絞り出す。口金、絞り袋がない場合はビニル袋でもOK♡

6

粉糖を軽く振るいかけて、170℃のオーブンで15分ほど焼く。焼き上がったらすぐにシートから生地を外して熱冷ましをします。

7

※チョコレートソース※
生クリームを弱火にかけてチョコを割り入れる。ヘラで混ぜつつなめらかになったところで洋酒投入。

8

※チョコレートソース※
洋酒が全体に馴染んだら火からおろして鍋の下に氷水をひいて冷ます。ヘラの手はとめないで!!!

9


※チョコレートソース※
ヘラにすこし重みが出てきたらOK。

10

写真

6で熱をとったブッセ生地にチョコレートソースを好きな量挟みます。常温でしばらく置いたらソースが程よく固まります♡

11

おまけ◎トップ画のようにデコペンで色味をつけるとちょっと可愛い印象に♡余ったソースは冷蔵庫で2H冷やすと生チョコにも◎

コツ・ポイント



□最初のメレンゲ作りがだいじ!!!ブッセのふわふわ感が決まります。                 
□チョコレートソースはお好きなチョコで試してね。ジャムなんかも合うかも‥‥‥♡           

このレシピの生い立ち

昔見た製菓本(名前は不明‥)のレシピをもとに、だいすきなチョコ味に仕上げてみました♡予想以上に可愛くできてびっくり!!
レシピID : 2501666 公開日 : 14/02/13 更新日 : 14/02/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」