簡単☆超シンプル 梅入り茶碗蒸し

簡単☆超シンプル 梅入り茶碗蒸し

Description

材料も少なく、中身も味もシンプルだから、ササッと作れる簡単な茶碗蒸しです。

材料 (2人分)

卵 M〜L
1個
300cc
ひとつまみ
大きめの梅干し
2つ

作り方

1

写真

私が使うだし汁は、出汁パックを沸騰したお湯で煮出した手抜きな出汁を使ってます。ダシが出たらあら熱を取ります。

2

写真

ボウルに卵を割り、泡立たないように混ぜます。白い固まりは捨てます。

3

写真

卵を混ぜながら、冷ました出汁を少しずつ入れます。塩を加え、味見で塩加減を調整して下さい。

4

写真

茶碗蒸しの器に、梅干しを丸ごと入れます。その上に、作った卵液を注ぎます。

5

写真

フライパンに器を並べ、アルミホイルで蓋をします。

6

写真

器が半分浸かるくらいの水を入れ、沸騰したら蓋をして中火で15分程蒸します。

7

写真

ホイルを開けて、スプーンなどを上に当てて固まってるか確認して蒸し時間を調整してください。固まれば出来上がり!

コツ・ポイント

梅干しを潰しながら、卵と食べると絶品です! 梅干しは、酸っぱいものより、紀州梅のような甘みのある梅干しが合います。

このレシピの生い立ち

居酒屋さんのメニューにあり、シンプルなのにとっても美味しくてマネしてみました!
レシピID : 2501693 公開日 : 14/02/13 更新日 : 14/02/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

2014/07/25

写真

胃腸が弱っていたので助かりました。サッパリしておいしかったです!

☆ももバンビ☆

お腹に優しいですもんね!つくれぽ感謝です(≧∇≦)

2014/03/19

写真

初茶碗蒸し!こんなに簡単にできるものとは思いませんでした**

yunashika

グラスで茶碗蒸しも可愛いですね(*^_^*)つくれぽ感謝!

2014/03/04

写真

初めて作りました! とってもおいしかったです(*^^*)

ごまちゃん、

キレイな飾りつけ!美味しそうなつくれぽ感謝(^^)

2014/02/21

First tsukurepo mark
写真

とても美味しく頂きました。ごちそうさま♡

きらり流れ星

ぷるんと美味しそう(*^_^*) つくれぽ感謝です!