レンジで簡単☆ボンボンショコラの画像

Description

生チョコに溶かしたチョコをコーティングしてアラザンを飾りました。甘さ控え目で美味しいです。プレゼントにお薦めです。

材料 (16個分)

明治ブラックチョコレート
2枚
ブランデーorオレンジキュラソー
小1~2
バター
10g
■コーティング用チョコ
明治ブラックチョコレート
2枚~
アラザン(飾り用)
適宜

作り方

  1. 1

    チョコレートは切れ目で割り、ボウルに入れます。生クリームを加え、ラップをかけ1分レンジにかけます。

  2. 2

    写真

    1をレンジから取り出し、泡立て器で混ぜます。バターを加えよく混ぜ、ブランデーを加えます。

  3. 3

    写真

    型にラップ又はオーブンシートを敷き、2を流します。冷蔵庫で2時間程冷やし固めます。

  4. 4

    写真

    周りを切り落とし、16等分に切り、金属のバットにのせ、冷凍庫で1時間以上冷やし固めておきます。

  5. 5

    写真

    コーティング用のチョコをレンジで溶かし(湯煎でも)4をフォークで入れ、チョコを全体につけます。

  6. 6

    写真

    底に付いたチョコをボウルの縁で落とし、オーブンシートに並べます。

  7. 7

    写真

    チョコが固まる前にアラザンを飾ります。*チョコが固まったら、周りに付いたチョコは切り落として下さい。

  8. 8

    写真

    冷蔵庫で冷やし、お皿に盛り付けます。

  9. 9

    5*トリュフは少ないチョコでも綺麗に仕上がりますが、こちらは多目にチョコを溶かさないと綺麗に仕上がらないと思います。

  10. 10

    余ったチョコは生クリームを加えて生チョコやトリュフにしたり、クリームを作っておくと便利です。レシピID : 724009

  11. 11

    丸めてチョコをコーティングすると、トリュフになります。こちらの方が簡単に作れます。レシピID : 2044639

  12. 12

    *コーヒー味もお薦めです。レシピID : 1711217
    固める型は13×10センチのバットを使いました(100均)

  13. 13

    アラザンは100均で購入しました(セリア)ラッピング、マフィン型等、お洒落な物が沢山有るのでお薦めです☆

  14. 14

    1*500Wのレンジで加熱しています。様子を見ながらかけて下さい。

  15. 15

    甘いチョコが好きな方は、コーティングチョコをミルクチョコで作って下さい。

  16. 16

    中のブラックチョコ→お好みでミルクチョコでもOKです。

コツ・ポイント

1*湯煎で溶かしてもOKです。7*手早くコーティングしないとチョコが固まりアラザンが付かなくなります。その場合は溶かしたチョコを表面に少し塗り、アラザンをのせて下さい。バターはお好みで加えて下さい。生クリームは分量より多目に入れてもOKです

このレシピの生い立ち

前から作りたかったボンボンショコラを作ってみました。いつも作っている生チョコを基本に、自分で考えながら作りました。飾りはお好みで。コーヒービートもお薦めです。チョコペンで模様をつけたり、転写シートでもOKです。表面の汚さがごまかせます☆
レシピID : 2501751 公開日 : 14/02/13 更新日 : 17/01/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
いよぱん
コーティングの仕方を参考にさせていただきました!

れぽありがとうございます♪気に入って頂けて嬉しいです♪