かぼちゃのコロコロサラダ

かぼちゃのコロコロサラダ
おかずになるサラダです。
ハチミツは隠し味程度でもかぼちゃで十分甘いですよ。

材料 (四人分)

かぼちゃ
1/4個
きゅうり
1本
たまご
2個
プチトマト
4個
【調味料】
マヨネーズ
大3程度
塩コショウ
適量
お好みで

1

たまごは固ゆで、かぼちゃは一口大に切りレンジで「果花菜」で設定しチン。(600wで3分くらい?)きゅうりは薄切りし、塩もみ後水洗いし水気を切る。

2

ゆで卵をかぼちゃと同じくらいの大きさを揃えて手で崩し、熱いうちに混ぜ合わせる。

3

粗熱が取れたら水気を切ったきゅうりを入れ、マヨネーズ、塩コショウとハチミツを入れてかぼちゃを崩さないようにざくり混ぜて出来上がり。
あればレタスをひいて盛り、プチトマトを飾ります。

コツ・ポイント

かぼちゃは柔らかすぎないほうがホクホクして食べ応えがでます。かぼちゃの甘みがあるので、酸味が欲しい方はヨーグルトを混ぜてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

いつもはマッシャーできんとん状にして作るのですが、食感を楽しむためにコロコロにしてみました。
レシピID : 250176 公開日 : 06/04/22 更新日 : 06/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ゆんぴー 2006年08月10日 13:52
はじめまして。 かぼちゃのサラダを検索していたら、おいしそうな写真が。
早速作ってみたら簡単で本当においしい!!きゅうりが好きではなかったのですが、入れないと逆においしくないですね。
もううちはこれしか作りません。レシピをありがとうございました☆
jackychappy 2006年08月10日 14:20
ゆんぴーさんこんにちは。コメントありがとうございます。これできゅうり嫌いも克服でしょうか?・・・!(^^)!
我が家でもしょっちゅう登場するメニューです。気に入っていただきうれしいです。