バレンタインホヤホヤケーキの画像

Description

バレンタインに手作りのホヤぼーやケーキはいかがでしょうか?愛くるしいできたてホヤホヤケーキをあなたの大切な人へ♡

材料

ケーキ台↓(市販のスポンジ台でも可)
モコモコみんなでパーティープレーン
1箱
2個
大さじ2
サラダ油
大さじ1
ホヤぼーやマジパン↓
80g
1個分
着色料(赤・青・黄)
適量

作り方

  1. 1

    モコモコみんなでパーティープレーンをレシピ通り+ココアを入れ作り、粗熱をとる。(市販のスポンジで代用したり作っても可)

  2. 2

    <マジパンを作る>
    アーモンドプードルと粉糖をボウルに入れまぜ、卵白を少しずつ加え、やや固めの粘土の固さになるまで練る。

  3. 3

    <顔を作る>
    2をお団子より1まわり大きめにマジパンをちぎり少し楕円形に丸めラップをかけておく。

  4. 4

    <頭部分を着色>
    小皿に水を1~2滴入れ、つまようじで着色料黄・赤を加え、オレンジ色を作る。

  5. 5

    親指大程度マジパンをちぎり、4を少しずつ加えて好みの色まで着色する。

  6. 6

    3にホヤぼーやのイラストを見ながら5のマジパンを薄く伸ばし成形していき、完成したらラップをかけておく。

  7. 7

    <胴体を作る>
    足の黄色部分を4同様に作り、上半身・ベルト・マント・剣も同様に作る。鼻とハートも同様に作る。

  8. 8

    ※それぞれのマジパンの量は、足や胴体は大さじ1.5程度、その他は指で2つまみ程度を目安にしてください。

  9. 9

    目・サンマの剣・頭の模様用にココアのマジパンを作る。
    マジパンをひとつまみちぎり、着色はココアパウダーを使う。

  10. 10

    ※ぼそぼそになるようなら卵白を少しずつ加えて固さを調整してください。

  11. 11

    写真

    9のマジパンでホヤぼーやの表情や模様を作り鼻もつける。胴体と頭をつぶれないようにくっつけたらホヤぼーや本体が完成!

  12. 12

    チョコレートを刻み湯せんで溶かしたら、パレットナイフなどで全体に下塗りをした後、上面から流しかけゆっくり広げ塗っていく。

  13. 13

    11のホヤぼーやを乗せ、トッピングシュガーなどでデコレーションし、アイシングで文字を書いたらできあがり!

  14. 14

    写真

    ※リボン部分はこちらを参考に作成。http://handmade.ribbonshop.jp/kihon/kihon1/

コツ・ポイント

ずらずらと書きましたが基本は自由です。
ぜひつくれぽでみなさんのオリジナルホヤぼーやケーキを見せてください♡

このレシピの生い立ち

気仙沼のゆるキャラホヤぼーやが大好きなあの人にどうしてもホヤぼーやケーキをプレゼントしたくてがんばりました!
レシピID : 2501946 公開日 : 14/02/13 更新日 : 14/02/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート