イカとブロッコリーの中華風甘酢炒め

イカとブロッコリーの中華風甘酢炒めの画像

Description

酸味がきいてさっぱりしていますが、イカのうまみと特製ソースが良くあい、食べ応えのある1品です。そして低カロリー。

材料 (2~3人分)

200g
70g
バター
10g
★酢
大さじ1
★てんさい糖(砂糖)
大さじ2
★ケチャップ
大さじ1
★オイスターソース
小さじ1
料理酒
大さじ2

作り方

  1. 1

    イカはさばいて、ブロッコリーは塩を加えた熱湯で固めに湯がき、しめじは石づきを取りほぐしておきます。

  2. 2

    ★を混ぜ合わせておきます。

  3. 3

    写真

    フライパンにバターを入れ火にかけ、バターが溶けだしたらイカを入れ、ひとつまみの塩を加え、色が変わるまで炒めます。

  4. 4

    写真

    ③にしめじと料理酒を加え、しめじがしんなりしたらブロッコリーを加え、サッと炒め★を加え混ぜ合わしたら完成です。

コツ・ポイント

・ブロッコリーはやや固めに茹でて下さい。

このレシピの生い立ち

イカを美味しく食べる為に考えました。
レシピID : 2502004 公開日 : 14/02/17 更新日 : 14/03/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
クロクロクローバー
甘酸っぱさが美味しかったです。ご馳走様でした☆

美味しくできて嬉しいです。レポありがとう(v^-゚)

写真
エターニア
味付けのバランスがちょうど良く、お酢でさっぱり美味しかったです♪

お口にあって嬉しいです。レポありがとうo(^-^)o

写真
Minaちゃん♪
初めての甘酢炒め(≧∇≦)新鮮なお味でとっても美味しかったです♡

美味しくできて嬉しいです。つくレポありがとうね(v^-゚)

写真
まみんちよ
甘酢のイカは初めてでしたがなかなかいけるねごちそう様

お口にあって良かったです。つくレポありがとうね。