for KIDS☆コロコロ卵ボーロ☆

for KIDS☆コロコロ卵ボーロ☆
息子の大好きな卵ボーロ☆もうちょっと大きくなったら一緒に丸めるのを手伝ってもらえるかな??1歳半の子ども用にアレンジしてみましたw

材料 (子ども3,4人分)

2こ分
120g
砂糖
30g
粉ミルク(フォローアップミルク)
20g

1

卵黄と砂糖を白っぽくもったりとするまで泡だて器であわ立てる。

2

そこへ粉ミルク(今回はフォローアップを使用)と片栗粉をいれ、ヘラでよく混ぜ合わせる。

3

適量を手に取り、手で棒状に伸ばし、スケッパーや包丁などで適当な大きさに(1センチくらい)に切っていき、コロコロに丸める。

4

オーブンシートを敷いた鉄板の上に間を空けて並べ、190℃に熱したオーブンで5分~6分焼く。粗熱を取って召し上がれ☆

コツ・ポイント

今回は子どものおやつなので砂糖を控えめに、そしてフォローアップミルクを使いましたが、スキムミルクなどで代用してください。焼き色がつかない程度が口の中でほろっとします。焼き色をつけると、カリッとした食感も楽しめます。

このレシピの生い立ち

子どもの好きな卵ボーロを自宅で作ろうと思い、COOKPADで見つけたレシピを自分なりに1歳半の子ども用にアレンジして作ってみました。
レシピID : 250222 公開日 : 06/04/22 更新日 : 06/04/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

11/01/07

写真

この分量に万歳♪息子が寝ている隙に毎日作ってます!!

RIIN

わぁ♡♡可愛い!!毎日とは嬉しいお言葉ありがとうございます♪

09/02/22

写真

たっくさんできて、おいしぃ♢♦ リピしますねっ♬

☆Rio☆

たくさんで可愛いですね~♡ぜひまたリピお願いします^^

07/05/28

First tsukurepo mark
写真

いろんなレシピで作りましたが、このレシピのが一番おいしいです!

くみにゃん93

うわぁ!嬉しいお言葉です♡焼きあがりもとっても可愛いですね!

aromakirry 2007年12月23日 17:46
はじめまして!1歳の息子がボーロ大好きなので、手作りしようと思い、こちらのレシピをチャレンジしてみたのですが、片栗粉を入れた後、水分量が足りないのか、全然まとまらなくて断念してしまいました。
aromakirry 2007年12月23日 17:47
すみません、コメント途中で終わっちゃいました(^-^;;
何が悪かったのでしょうか。。
また、まとまらない場合、何を加えればよいのでしょうか?
すいキッチン 2007年12月23日 19:10
aromakirryさん、はじめまして!

こちらのレシピを作ってくださってありがとうございます^^


さて、まとまらなかったとのことですが、
考えられるのは卵の卵黄が小さかったのかも知れません。

私も何回か作りましたが
まとまらないことはなかったです。

もともと、しっとりというよりは
かわき気味の生地なのですが、
卵のサイズではない場合は、片栗粉を少し減らしてみてください。

牛乳などを少し足しても大丈夫だと思います。
お手数ですがもう一度作ってみてくだされば幸いです。

うまくいかなくてごめんなさい・・・
息子さんのためにも今度はうまく出来ますように・・・
aromakirry 2007年12月26日 00:13
すいキッチンさん、こんばんは!
アドバイスどうもありがとうございました。
使った卵は一応、Lだったのですが、卵黄が大きいとは限りませんものね(笑)

時間のある時に、またチャレンジしてみますね!
すいキッチン 2007年12月26日 06:27
aromakirryさん、おはようございます!

卵はLだったんですね~。
では極端に小さいとも考えられないですね~・・・。


片栗粉を少な目から少しずつ足して作ってみてください。


的確なアドバイスが出来ずで申し訳ありませんが
おいしいおやつができますことを祈っています。