大人の生チョコ♪(甘さ控えめ)

大人の生チョコ♪(甘さ控えめ)
ワインに合う生チョコレートをバレンタインに作りました♪

材料 (20個分)

ビタークーベルチュールチョコレート
100g
カカオ(固形100%)
100g
大1
ウイスキー
大1

1

写真

材料をそろえます。生クリームは少し前に冷蔵庫から出してくおいてください。

2

写真

生クリーム、はちみつを入れた鍋を温めます(沸騰直前まで)

3

写真

チョコレートを溶かします(刻んだほうが早く溶けます)

4

写真

2の中に3を入れます。緩やかに固まるので手早く混ぜます。途中でウイスキーを入れて香りづけします。

5

写真

パットにクッキングシートを敷いて、4を平らに広げます。
涼しいところ(冷蔵庫でも可)に2h位置いて冷まし固めます。

6

写真

少し温めた包丁で周りをカットして、一口大の大きさにカットします。

7

写真

ココアパウダーに6を丁寧にまぶします。

8

写真

こんな感じで完成です!甘みがかなり抑えているのでワインに合いました!

コツ・ポイント

甘さを抑えているので、甘党の方は甘いチョコレート溶かすか、はちみつを多めにしてください。
ほろ苦いブラックパウダーとの相性が◎です。

このレシピの生い立ち

滅多にチョコレートを食べない非甘党の夫のためにバレンタインのプレゼントに作りました。
ワインにあって、おつまみにもGoodです♪
レシピID : 2502368 公開日 : 14/02/13 更新日 : 14/02/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/02/22

First tsukurepo mark
写真

ラムで香りづけしましたが美味しかったです♬

りりゆうじーん

ラムも美味しそうですね!今度、試してみたいです。