ハーブロースト野菜とフェタのガレット

ハーブロースト野菜とフェタのガレット
おもてなしにも。ベジタリアン(乳製品使用)。

材料 (大1個 / または約15cmのもの4個)

ショートクラストペイストリー(甘くないタルト/パイ生地)
400g
ズッキーニ
中1/2本
パプリカ
1/2個
人参
小1本
かぼちゃ
150g
ミニトマト
6個
玉ねぎ
1/2個
オリーブの実
6個
フェタチーズ
80g
塩コショウ
少々
ドライオレガノ、ドライローズマリー、タイムなど
好みで合わせて大1弱くらい
●水
大3
●砂糖
ひとつまみ
●塩コショウ
少々

1

●は器に合わせておく。野菜は食べやすく小さめにカット/スライスする。

2

耐熱トレイに1の野菜とオリーブオイル、ハーブ、にんにく、塩コショウを合わせてオイルが全体にまわるように混ぜる。

3

重ならないように広げて200度に予熱したオーブンで25分焼く(均等に焼ける様に途中で混ぜる)。

4

焼けたらオーブンから出して熱を取る。

5

大きなガレットを作る場合は生地はそのまま、小4個なら4等分する。

6

軽く打ち粉をした台で生地を伸ばす。めん棒を使って厚さ5ミリ程に伸ばし、大まかに円形になるようカットする。

7

オーブンシートを敷いた天板に生地を置き、●のソースを表面に伸ばしてロースト野菜をのせる。

8

フェタチーズと縦半分に切ったオリーブを散らす。

9

生地のふちから折り返してしっかり押さえて形を調え、オーブンに戻して200度で焼き色が付くまで25~30分焼く。

10

写真

☆2013年クリスマスに焼いたもの。大きく作りました。山羊チーズ使用、ナスもプラス。

11

*Facebookページにておいしいもの配信→ http://p.tl/W977

コツ・ポイント

市販生地を使いましたが、勿論手作りでも。野菜は目安の分量です。折り返し部分が少ないと加熱すると熱で形が崩れるので注意(←経験者!)。

このレシピの生い立ち

クリスマスに適当に作ったガレットがとても気に入ったので、再度作った際に計量してレシピにしてみました。
レシピID : 2502630 公開日 : 14/02/19 更新日 : 14/06/07

このレシピの作者

菜園で野菜・ハーブなど無農薬栽培しています。イギリス在住。 スパイス&ハーブ、素材を活かした料理、ワインに合う料理が好き。 Instagram https://www.instagram.com/kt121_kitchen/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

14/07/06

写真

う~ん❤❤美味しい!南瓜→茄子ですがお家でこの美味しさ最高です

3児ママCafe

またまたお手製生地でありがとう!コメントも嬉しすぎます

14/03/04

First tsukurepo mark
写真

いたるさんの生地で♪お弁当に~楽しみです^^どんな味かワクワク

3児ママCafe

手作り生地、見習いたいです~お弁当喜んでくれたかな♪