砂肝の山椒風味

砂肝の山椒風味
ご飯にもお酒のお供にも。冷めてもおいしいのでお弁当にも向きますよ。

材料 (4人分)

砂肝
500g
長ねぎ
半本
醤油
大さじ1と1/2
砂糖
大さじ1
日本酒
大さじ1と1/2
粉山椒・七味
適量

1

写真

これが1個分、これを2等分、または4等分にカットします。

2

写真

中心の白いところ、ここはちょっと硬いので、できればカットしましょう。

3

写真

こんなふうに包丁を当てて、そぐようにカットします。
きちんと全部取れなくても大丈夫です。

4

写真

長ネギは、硬い部分でけっこうです。半分にしてから2センチ位にザクザクと切っておきます。

5

写真

ノンスティックのフライパンに砂肝を取って、強火で炒めます。全体が白っぽくなってきたら、お酒とお砂糖を加えます。

6

写真

水分が出てきますので、中火で時々かき混ぜながら、火を通します。

7

写真

水分が煮詰まり加減になってきたらお醤油を加えます。

8

写真

おヘラで時々混ぜながら、水分がほとんどなくなってきたら刻んだネギを加えます。

9

写真

ネギを加えたら、又水分が出ますので、強火にして、おヘラで混ぜながら水分を飛ばすように煮詰めます。

10

ネギがしんなりして、水分がほとんどなくなったら旨味調味料を少々。味をみてお醤油やお砂糖をお好みで追加して下さい。

11

写真

器に盛って粉山椒(お好みで七味も)をたっぷり振って召し上がれ。

コツ・ポイント

・水分がなくなるまで煮詰めるのがおいしく作るポイントです。
・焼き鳥のタレほど甘くなくて、冷めてもおいしいので、ご飯のおかずにもお酒のおつまみにも、お茶受けにも。

このレシピの生い立ち

母のおはこで、よくお弁当に入っていました。
レシピID : 2502786 公開日 : 14/02/14 更新日 : 15/07/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

16/11/24

写真

美味しかったです!リピレシピ決定です♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

ポポン華留

返信が遅くなってごめんなさい。レポありがとうございます!

15/01/05

写真

砂肝=唐揚だったのですが煮ても美味ですね。酒の肴の定番にします。

emi0015

ありがとうございます。ちょっと焼き鳥っぽいでしょ。(^^)

14/12/19

写真

臭みとりにカレー粉!初めて砂肝扱いましたー!

みふぉふぉん

おお、カレー粉!思いつきませんでしたが、それもいいですね♪

14/05/02

First tsukurepo mark
写真

山椒効果で塩分控えめに出来ました(^w^)

まめちゃんの友達

つくれぽありがとうございます!なるほど、塩分控えめいいですね