簡単・美味しい!バレンタイン・トリュフ★

簡単・美味しい!バレンタイン・トリュフ★
子供でも簡単!1つのガナッシュで2種のトリュフを。柚子のガナッシュにしましたが、お好みのジャムで、色々試してみてね。

材料 (約25個分)

製菓用スイートチョコレート
90g
無塩発酵バター
15g
柚子のジャム
15gぐらい
ココアパウダー
適宜
アーモンドダイス(トースターで軽くロースト)
適宜

1

写真

ジャムは果肉があれば、みじん切りにたたいて細かくしておく。
バターは室温で柔らかくしておく。

2

写真

耐熱容器に生クリームを入れて、レンジで軽く沸騰させる。

3

写真

別の耐熱容器に入れたチョコレートの上に、②をゆっくりと回しいれる。10秒ほど置き、ゆっくりとゴムべらで混ぜ合わせる。

4

溶けないようであれば、600wで10秒ずつ、
様子を見ながらゆっくり溶かす。 その都度混ぜる。

5

写真

バターも加えて、綺麗に混ざったら、柚子ジャムも入れる。

6

写真

氷水にあてながら、少しもったりとして跡が
残るぐらいまで冷やす。

7

直径12mmの口金をセットした絞り袋に入れて、
こんもりと高さのある2cmほどの丸をオーブンシートに絞る。

8

冷蔵庫で30分ほど冷やす。

9

写真

ラップに取り、さっと綺麗に丸める。絞るように、溶けないように。
子供だとうまく丸められないので、ラップがおすすめ!

10

写真

すぐにココアパウダー(もしくはアーモンド)の上で
転がしてまぶす。

11

写真

十分に冷蔵庫で冷やしてから、ラッピングする。出来上がり!

12

写真

コツ・ポイント

ジャムは果肉の大きくないもの、固めがおすすめ。オレンジや、アプリコットがおすすめですが、ベリー系でもOK!周りは、粉糖や、お抹茶など、お好きなもので。あとは、チョコレートが50℃以上にならないように、気を付けながら進めていけば失敗いらず!

このレシピの生い立ち

前日に思い立ったら、作れる、6歳の子供でも作れる!ものを・・・と思い、このトリュフに。
ほんの1時間ほどで、作れますよ★是非!
レシピID : 2502806 公開日 : 14/02/18 更新日 : 14/02/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/02/15

First tsukurepo mark
写真

光の反射で見えないけどチョコのコーティングあります!美味しかった

れいにゃんちゅ

わ!コーティングも頑張ったのですね♪しかも可愛い~れぽ感謝★