楽々♪ かぼちゃのカップケーキ

楽々♪ かぼちゃのカップケーキ

Description

かぼちゃは電子レンジで蒸して♪
あとはミキサーで混ぜるだけ。簡単楽々なカップケーキです。

材料 (直径5.5のマフィン型12個分)

かぼちゃ(種と皮を除く)
200g
2個
牛乳
100~200cc
砂糖
80g

作り方

1

かぼちゃは種を除き、皮の部分を切り落として、2cm角くらいに切る。
耐熱皿などに入れ、電子レンジで4~5分加熱する。

2

ミキサーに、1で火の通ったかぼちゃと、他の材料を入れてスイッチON!
十分に撹拌する。

3

写真

マフィン型などに生地を流し入れる。
目安は6分目くらい。

4

アルミ皿に乗せ、ホイルを上にかけてオーブントースターで10分ほど焼く。最後にホイルを外して軽く焼き色を付ける。

5

写真

竹串を刺して生っぽかったら、追加で焼いてください。
ふんわりかぼちゃカップケーキの出来上がり♪

コツ・ポイント

牛乳の量は、少な目だとしっかりしたマフィン風、多目だとふんわりカップケーキ風、です。
でも、牛乳少な目は、ミキサーがしんどがります(^^;)
オーブンで焼く場合は、予熱有りの180度で、20分ほどです。

このレシピの生い立ち

かぼちゃを使ったレシピを検索している中で見つけたマフィンのレシピを参考に、ミキサーやホットケーキミックスを使って簡単にできるレシピを考えました。
レシピID : 2502849 公開日 : 14/02/14 更新日 : 14/02/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/10/30

写真

ふっくら皮付きかぼちゃの蒸しケーキができました!感動です!

ひかりなち

ありがとうございます♪掲載が遅くなってすみません。

15/07/23

写真

生っぽくはないけど 表面にコゲが出せなかったです。 おいしそう!

やまきょお

ありがとうございます♪掲載が遅くなってすみません。

15/02/19

First tsukurepo mark
写真

栗を使いました(^ν^)次はかぼちゃで作ってみたいです!

はるーか

栗!やりたい!れぽ感謝です(*^^*)♪