塩釜の香草オレンジチキングリルの画像

Description

丸鶏が手に入ったら作るメニューです。
パーティに最適(≧∇≦)

材料 (4〜5人分)

3個分
A粗塩
30g
ハーブソルト
適量
オレンジスライス
1玉
ジャガイモスライス
2玉分
Bローズマリー(手で軽く叩いたもの)
3本

作り方

  1. 1

    丸鶏は一度綺麗に中を洗います。
    キッチンペーパーで水分を拭き、中にローズマリーと塩コショウで味付けした玉ねぎを詰めます

  2. 2

    丸鶏の外側にハーブソルトをすり込んでいく。
    鉄板にオーブンシートを敷いて、ジャガイモスライスを丸鶏の下に敷き詰める。

  3. 3

    オーブンは予熱ありの200度で温めておく。
    卵白と塩を泡立て器でツノが立つまでしっかり泡だてる。←重要‼︎

  4. 4

    写真

    オレンジを鳥肉のまわりを囲むように貼り付ける。先ほど泡だてた卵白を上から綺麗に塗っていく(丸鶏の周りを包むように。)

  5. 5

    オーブンに入れて200度で20分、卵白が茶色く焦げてきたら、180度で30分〜40分焼きます。

  6. 6

    焼き終わっても、オーブンの予熱でじっくり焼くのですぐには取りださず、15分くらいしてから出してみてください。

  7. 7

    塩釜を割り、卵白は捨てます。
    中の鳥肉は切り分けながら食べてくださいね。

コツ・ポイント

私はガスオーブンを使うので、もっとはやく作れてしまいますが、家庭用オーブンは、時間をかけてゆっくり火を入れて焼きます。
もし、切り分けて火が入りきれてない時は、レンジで温めてください。盛り付ける際には、ジャガイモやオレンジも添えて。。

このレシピの生い立ち

お店で出しても大人気だったメニューの一つです。余れば、サンドイッチの具材にもなります。オレンジと香草の爽やかなチキングリルです。
レシピID : 2502910 公開日 : 14/02/14 更新日 : 14/02/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート