レンコンさらさら★蓮根サラダひじき

レンコンさらさら★蓮根サラダひじきの画像

Description

★★17個目話題入★子供達1番人気ご指名サラダ♪チビがヒジキもモリモリ食べれる♪脇役でなくなった主役サラダです♪

材料 (4〜6人分)

ひじき缶 1缶
110g
ツナ缶 1缶
80g
※マヨネーズ
大さじ3
※めんつゆ(3倍濃縮)
大さじ2
※酢
大さじ1
※さとう
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    材料を用意します。レンコンが少ない時は、ブロッコリーなど足しても良いです♪

  2. 2

    写真

    レンコンを薄く薄くスライスする。大きいものは、半分にして切っても○。なれないうちは、その方が薄く出来ます。

  3. 3

    写真

    360gだとこんなにたっぷり♪たりなくても問題ないです。

  4. 4

    写真

    沸騰したお湯に、塩小さじ1(分量外)+お酢少々(分量外)を入れサッとゆでる。薄い場合は10秒、厚めな時は20秒くらい。

  5. 5

    写真

    ザルにあげ、流水で蓮根のぬめりをとる。水をきる。

  6. 6

    写真

    ボールに、※の調味料(マヨネーズ・麺つゆ・お酢・さとう)を入れ混ぜる。

  7. 7

    写真

    ヒジキ缶とツナ缶を入れ混ぜる。缶汁ごと入れるのがコツ(オイル缶でも汁缶でも)。

  8. 8

    写真

    レンコンを加え混ぜたら、出来上がり♪

  9. 9

    写真

    茹でブロッコリーも相性最高です(*^_^*)

  10. 10

    ひじきは、乾燥タイプを使う場合、みずでもどしたらすぐ使えます。茹でなくていいですょ。

  11. 11

    ID:1847041
    『メンチカツ☆キャベツ豚肉でジューシ 』
    同じ挽き肉料理。食べ応えありヘルシーで好評のレシピです

コツ・ポイント

ソフトヒジキの缶詰めを使うと楽チン♪コツは、レンコンを薄く薄くスライスするのと、シャキっと食感になるため茹で時間が10秒、これくらいです。

このレシピの生い立ち

野菜やサラダに口をつけなかった2歳の息子が、サラダに目覚めた一品です。取り分けないと全部食べちゃうくらい好きみたい。

★★レンコンさらさら★★は、その息子が名付けました^ - ^

栄養もあるょ!
レシピID : 2503107 公開日 : 14/03/18 更新日 : 14/12/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

56 (53人)
写真
はるさくあおちゃん
なんとも止まらなくなるお味で材料余ってたので2日連続作ってしまいました!
写真
のりにてぃ
味が薄くてマヨネーズ、めんつゆ、酢追加。砂糖も追加すればよかった〜。でも、おいしかったです☆また作りたい味☆簡単だし。
写真
メイプル⌘
とてもおいしかったです(^^)♪また作ります♪̆̈
写真
クックTG6G20☆
ツナの旨みがシャキシャキのレンコンとピッタリ!とっても美味しかったです。