大根消費に☆大根とさんま蒲焼缶炒め☆

大根消費に☆大根とさんま蒲焼缶炒め☆
父方の祖母の味で母が受け継ぎました。近所から大根を大量に戴くと、必ず出てくる我が家の伝統料理的な物。安くて簡単おいしい!

材料 (大盛4人分)

大根(大きめ)
1本
さんま蒲焼缶(マルハおすすめ)
1缶
醤油
大さじ2~

1

写真

大根を太めの千切りにします。
細すぎると出来上がり崩れるし、食感もイマイチです。

2

写真

鍋に火をかけごま油を入れます。
そこに頑張って千切りにした大根を入れ、炒めます。
ちょっと入れ過ぎ…

3

写真

これを使います。

他の魚の味付け缶では、した事がありません(^◇^;)

4

写真

2・3分炒め、さんま缶を汁ごと全部入れます。身をほぐす様に全体を混ぜたら、蓋なしで大根が煮えるまで中火で加熱

5

写真

大根に火が通ったら、最後に醤油で味を調えて…

くたくたに煮ても、しゃきしゃきを残しても、ここはお好みで!

6

写真


完成☆
醤油は大根の大きさで異なりますが、さんま缶に味がついているので、味見をしてからお好みの量を加えて下さい。

7

出来上がりは、茶色で色合いはありません・・・見た目より味です。味。

コツ・ポイント

大変なのは、大根の千切りだけです。味付けはさんま蒲焼缶任せ。特に何もありません。
汁けを切って、卵でとじてお弁当のおかずにもなりますし、ごはんにのせてもイケます♪

このレシピの生い立ち

父の幼い頃のご馳走だったとか。。。
ちなみにこの料理の名前、我が家では「温め(ぬくめ)大根」という愛称があります。
レシピID : 2503131 公開日 : 14/02/14 更新日 : 14/11/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

32 (32人)

18/03/25

写真

唐辛子と豆板醤も入れてピリ辛に

はるこうまさ

有難うございます☆大人味でお酒にも合いそうですね(*¨*)

18/02/11

写真

簡単でおいしかったです!

☆☆すぅ☆☆

有難うございます☆良かったらまた作ってあげて下さい(^-^)

18/01/18

写真

もう一品欲しい時にストックしていた缶詰で作れて美味しかったです!

mrYUKIhn

有難うございます☆安価日持ち缶詰は便利ですよね(*'-'*)

17/11/19

写真

作りおき♪大根消費に助かりました(*^^*)

ayakaL7

有難うございます☆大根消費の季節になりましたね(*¨*)

1 2 3 4 5