ホシノ天然酵母deきな粉食パン

ホシノ天然酵母deきな粉食パン
シンプル食パンの粉の一部をきな粉にしたらほんのり甘いおいしいパンが出来ました!

材料 (1.5斤)

きな粉
25g
生種(※1.5倍)
20g
230㏄
砂糖
25g
5g

1

生種・水・砂糖をHBのケースに入れかき混ぜる。(ゴムベラなどケースを傷つけないもので)

2

1に強力粉・きな粉を入れ、最後に塩を乗せ、HBの天然酵母食パンコースをスタート。7時間20分で焼き上がり♪

3

コツ・ポイント

※外国産の強力粉を使う場合は水を240㏄に増やしてください。※生種は水の量を元種の1.5倍で48時間かけて起こしたものを使用しています。(レシピID:244191参照)通常の2倍で起こした生種を使う場合は生種を34gにし、水を216㏄に減らしてください。

このレシピの生い立ち

シンプル食パン(レシピID:244186)を焼こうとしたら粉が微妙に足りない!
で、足りない分をきな粉にしてみたらおいしく焼けました。
レシピID : 250322 公開日 : 06/04/23 更新日 : 06/04/25

このレシピの作者

3人の娘(15歳・13歳・10歳)の母です(*^_^*)


整理収納アドバイザーとして川崎・横浜を中心に活動中。



時短レシピや簡単美味しいレシピなど、皆様のレシピにお世話になっています。



日々の出来事などはブログに綴っております。
http://ameblo.jp/harunatumyumama/


皆様これからも末永くヨロシクです♡

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

07/10/28

写真

鶯きな粉と深入りきな粉で頂きました♪美味しいレシピご馳走様です♪

ツカダジェンヌ

わぁ!トヨ型で見事なパン☆とっても素敵なつくれぽありがとう♡

07/07/31

写真

大好きなきな粉入り~♪きな粉の香りもよくて美味しい(≧▽≦)

たかべえ

私もきな粉大好き♡美味しいよね~(^_-)-☆ありがとう!

07/04/13

写真

白ゴマも入れてみました^^きな粉パン♪大好き!

ぱみ

おぉ!白ゴマ入り♪美味しそうだね(≧▽≦)

07/02/26

写真

一斤分です。黄粉のせいもあってか又小さめですが香ばしくておいし〜

akiaki

そうそう!香ばしいでしょ!?カフェオレとも合いそう♡

ぱみ 2006年10月10日 06:56
春夏ママさん♪おはよう!!
昨日、ホシノさんを何とか(?!)完成させて、作ってみました!!
うまくおこせてるか心配だったので、材料を半分の量で作ってみたんだけど、発酵もどんどん進み、バッチリ焼きあがりました^^v
きな粉の香りがとってもいいね♪
ふわふわしっとりで美味しかったです^^
子供達も、「パン屋さんのパンみたい(≧▽≦)」って言ってくれました!
ドライイーストとの味の違いは・・・イマイチよくわからなかったけど(^^ゞ
春夏ママさん、ありがとう^^!また色々教えてね♪
春夏ママ 2006年10月10日 20:34
ぱみさん、こんばんは!
おぉ!ホシノ君、無事だったのね!!(笑)
ホシノの生地は手捏ね難しいって聞くけど、さすがだね!
とっても美味しそうに焼けてるね(≧▽≦)
ドライイーストとの違いはバター使わないシンプル食パンの方が分かりやすいかも(^^ゞ
ホシノはもっちりしてるのが特徴かな?

おこちゃまたちも気に入ってくれたのね!良かった~♫
ドライイーストより時間かかって大変だけど、またホシノ君も可愛がってあげてね(^_-)-☆

嬉しい報告&つくれぽありがと~♡
Profile たろちゃん 2007年01月06日 23:03
春夏ママ、こんばんわ(^^♪

今日もホシノで焼いてみました。きなこを入れるとシンプル食パンより釜伸びしないのかな?2倍に発酵するまでちゃんと待ってたんだけど・・・いいのかな?

ホシノも使い始めると意外と簡単な気するわ。もっと面倒なイメージだったんだけど。

明日、うちのパン大好きお姉さんがスイミングの合宿から帰ってくるから、パンの消費が更に増しそう。ホシノでじゃんじゃん焼くわ(*^3^)/~☆
春夏ママ 2007年01月07日 23:44
>たろちゃん、こんばんは!
シンプルパンに続き、こっちまで焼いてくれてありがとう!
そうだね、きなこや全粒粉を入れると釜伸びは少し減るかな(^▽^;)
でも、つくれぽの写真見る限りうまく焼けてると思うよ!

>ホシノも使い始めると意外と簡単な気するわ。もっと面倒なイメージだったんだけど。
でしょ!?でしょ!?
やってみると意外と簡単でしょ!?ホシノにどっぷりハマってね(^_-)-☆

嬉しい報告&つくれぽ、ありがとね~♪
akiaki 2007年02月26日 15:42
春夏ママさん、こんにちは!
きな粉食パン、焼けました♪
教えて頂いたHPに載っていた焼き方です。
違うパンを焼いてしまったので、違いがよくわからないのですが、シンプル食パンよりもふわっとやわらかい仕上がりです。
食べた後もきな粉の香りが口の中にただよっていて、幸せな気分です♪
カフェオレまで入れて、味見という名のおやつタイム、しっかり楽しませて頂きました(^o^)
春夏ママ 2007年02月26日 23:07
akiakiさん、こんばんは!
連日焼いてくれて、ホントにありがとう♪
きっと発酵をゆっくりやったからふんわりやわらかに仕上ったんだろうね!
このパンはシンプル食パンよりはやや高さ低めに焼き上がります。
きな粉の香ばしい香り、私も大好き♡
カフェオレまで入れて!それはもう既に“味見”の域を超えている!?(笑)
嬉しい報告&つくれぽ、ありがとう!
ぱみ 2007年04月13日 13:11
春夏ママさん♪こんにちは^^!
焼き上がり♪結構いいでしょ~~!アハハ^^*
あのね、日記に感想書いたので、良かったら見に来てもらえますか♪
子供達は、シンプル食パンの方を‘もう、最高!’って言ってて、私はやっぱり、きな粉好きだから、‘きな粉、最高!’でした^^!
また色々教えてね♪どうもありがとう!
春夏ママ 2007年04月14日 00:26
>ぱみさん、こんばんは!
綺麗な焼き上がりだね~♪
日記に!?それはお邪魔しなくては!!
今日はWでつくれぽ、ありがとう♡良い夢見れそうよ~♫