ナスでダイエットハンバーグ

ナスでダイエットハンバーグ
ナスのとろりとした食感が、脂身の少ない赤身のハンバーグを一変させます。体と財布に優しい一品です。

材料 (2人分)

タマネギ
1個
牛赤身ミンチ
100g
ナス
1本
キャベツ
1/8個
1かけ
適宜
ケチャップ
少々
醤油
少々
少々
黒コショウ
少々

1

タマネギとニンニクはみじん切りにして、サラダ油で炒めます。タマネギが透明になったら、5mm角に切ったナスを入れてさらに炒めます。薄く塩コショウで味を調えておきます。

2

ボールで牛肉のミンチを塩と黒コショウを入れて混ぜ合わせ、冷ました具とパン粉を入れてよく混ぜます。形を整えたらニンニクのスライスと一緒に弱火で焼き上げます。出てきた余分な油はペーパータオルでふき取ってください。

3

ソースは、ケチャップと醤油を混ぜ合わせ、ひと煮立ちさせて作ります。イチゴジャムを隠し味に入れました。

コツ・ポイント

ゆっくり時間をかけて焼くと、焦げつきにくいです。

このレシピの生い立ち

レシピID : 25034 公開日 : 01/07/12 更新日 : 01/07/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile りえっち 2001年08月30日 10:33
こんにちは。

先日こちらのレシピを拝見して
さっそくつくってみました。
本当においしかったです。
なのでピックアップレシピに推薦させていただきました!

これからもおいしいレシピ、楽しみにしています。

それでは…。
pablo 2001年08月30日 20:04
りえっちさん、pabloです。作っていただきありがとうございまーす。まったく素人料理人なんで、本当に作っていただくとドキッとします。ピックアップに推薦までしていただきうれしいです。これからもがんばります。