簡単すぎ?!手間無しアップルケーキ

簡単すぎ?!手間無しアップルケーキの画像

Description

1つのボウルでさ、さっとできちゃいます。当日はもちろん、翌日も味がしみ込んでおいしい('u'*)アイスクリームやヨーグルトを添えてドーゾ。

材料 (直径19cmのエンゼル型)

1個
【生地】
100g
小さじ2
 シナモン
小さじ2
 バター(室温におく)
80g
 砂糖
100g
2個
 
※はちみつ
好み(私は大さじ3くらい)

作り方

  1. 1

    【作る流れ】
    リンゴをきる → 生地を作る → 混ぜる → 焼く → はちみつをかける → ゚・:*:完成:*:・゚ 

  2. 2

    【リンゴの準備】リンゴは皮をむき、約1cm角に切り、粉類の半量をまぶしておく。

  3. 3

    【生地を作る】
    ボールにバターを入れ、砂糖を3回に分けて泡だて器で白っぽくなるまでよく混ぜる。

  4. 4

    割りほぐした卵を一度に加え混ぜ、ふるった残りの粉類を加えてスプーンでざっと混ぜる。

  5. 5

    4生地に2を2回に分けて手早く切るように混ぜ、型に流しいれて180℃のオーブンで20分位焼く。

  6. 6

    【仕上げ】
    あら熱がとれたら、好みではちみつを全体的にかけてしみ込ませて完成☆

コツ・ポイント

もちろん重曹じゃなくてもできますが、独特の焼き上がり加減や、味を知ってしまった私は重曹をオススメします。あと、ふりかけるハチミツですが、小皿にとってレンジで10秒チンするとサラサラで扱いやすくなりますよ(^^)

このレシピの生い立ち

父がインドから美味しい紅茶を買ってきてくれたので、それに合うようなものを目指しました。やっぱり紅茶とケーキの相性はバツグンですvv紅茶も美味しかった(*^^*)
レシピID : 250347 公開日 : 06/04/23 更新日 : 06/04/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート