*春菊と玉葱のツナ卵炒め*の画像

Description

栄養たっぷりの春菊をモリ②食べられます♡
玉葱の甘味と炒り卵で、ほんのり甘く優しい味に仕上げました♡彩りも綺麗な一品に♬

材料 (小鉢3人分)

2束(120g)
1/4個
大さじ1
1個
☆砂糖
小さじ1
☆だしの素
ひとつまみ
オリーブオイル
適量
★麺つゆ(2倍濃縮)
大さじ1
★みりん
大さじ1
★砂糖
小さじ1/2
◎砂糖(仕上げ用)
ふたつまみ

作り方

  1. 1

    写真

    ☆を混ぜ合わせて炒り卵を作り、お皿に取り出しておきます。

  2. 2

    写真

    春菊は綺麗に水洗いし、長さ3cmに切ります。茎と葉の部分を大まかに分けてザルにあげておきます。

  3. 3

    写真

    玉葱はスライスし、カニカマは手で割いておきます。ツナは油をきっておきます。

  4. 4

    写真

    ★を混ぜ合わせておきます。

  5. 5

    写真

    フライパンにオリーブオイルをひき、玉葱を炒めます。中弱火でじっくり炒め、透き通ってきたら春菊の茎の部分を入れて炒めます。

  6. 6

    写真

    ⑤に、春菊の葉の部分とツナを加えて炒めます。
    しんなりしてきたら、④で混ぜ合わせておいた★を入れて中火で炒めます。

  7. 7

    写真

    ⑥の水気が少なくなったらカニカマをほぐしながら加え、軽く炒めます。
    火を止め、①と◎を加えて混ぜ合わせたら完成です♪

コツ・ポイント

・大きめの玉葱を使用しています。小さめなら1/2個でもOKです♪
・ほんのり甘い炒り卵と、じっくり炒めた玉葱の甘さで、春菊の苦味を和らげています♪
・彩りを良くするため、⑦カニカマは軽く炒めて、炒り卵は最後に混ぜるだけにしています。

このレシピの生い立ち

大好きな春菊で、お鍋以外の一品を食べたくて作りました♬栄養たっぷりの春菊を沢山食べられるよう炒め物に♡母にも好評だったのでレシピUPします♬
レシピID : 2503550 公開日 : 14/02/14 更新日 : 14/03/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

25 (24人)
写真
さっちゃーーーん
*豚肉もプラスしましたー。簡単で、とっても美味しかったです♡
写真
のんぴ☆♪
おいしかったです!
写真
yummy?
子どもも食べやすい味付けですね♪とても美味しくいただきました♪

素敵なつくれぽをありがとうございました(о´∀`о)

写真
マイ食卓
苦味と旨味がうまく合わさっていて美味しかったです。

素敵なつくれぽをありがとうございました(о´∀`о)