カレイの煮つけと酒井田柿右衛門皿

カレイの煮つけと酒井田柿右衛門皿

Description

ふっくらカレイの煮つけを有田焼の柿右衛門皿に盛ったら、グーンとごちそうになりました。

材料 (2人分)

カレイ切り身
2切れ
生姜千切り
1かけ
カップ1
しょう油
大さじ3
大さじ5
大さじ3
砂糖
大さじ3

作り方

1

カレイの切り身の皮の表に切り込みを入れる。浅い鍋かフライパンに調味料とだし汁を沸騰させ、その中にカレイを入れる。

2

ひと煮立ちしたら、生姜も入れ、ふたをして、中火弱火で途中煮汁をかけながら、10分程煮て、火を止めてしばらく煮含ませる。

3

煮え具合をチェックしてふっくら煮えていたらできあがりです。煮汁もかけて召し上がれ。

4

写真

コツ・ポイント

魚は、煮すぎないことです。10分ぐらい煮たら、火を止めて、余熱で煮含ませましょう。そうすれば、ふっくらになりますよ♡

このレシピの生い立ち

お店にカレイがあるといつも煮魚にします。
今日は、義父がコレクションしていた有田焼の柿右衛門皿に盛って、ちょっとよそゆきにしました。
レシピID : 2503662 公開日 : 14/02/14 更新日 : 14/03/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

17 (15人)

17/05/16

写真

いつもおいしいです。ありがとうございます!

蜜茄子

リピしてくださってうれしい!♥つくれぽありがとう❤

14/08/06

写真

今度はカワハギで作りました。ごぼうも入れちゃいました。うまい!

蜜茄子

カワハギいいねえ♡ゴボウもいれると風味もよく最高ですね♡

14/05/15

写真

カレイのあっさりが大好きです!私は砥部焼きで♪ご馳走さまでした♪

Mirey

磯部焼きのお皿も素敵ですね♡つくれぽありがとう♡

14/05/08

写真

美味しくできました!レシピありがとうございます(^^)

あんコろもち

ふっくらおいしそう♡つくれぽありがとう♡

1 2 3 4 5