サンバル・ウダン(エビのサンバル和え)

サンバル・ウダン(エビのサンバル和え)

Description

殻まで柔らかく揚げたエビを、インドネシアの代表的な辛みソース、サンバルもどきであえてみました。とっても辛いです。

材料

エビ
大きめの方が見栄えが良いです。殻のついたものを好きなだけ
4本から6本
適量。日本酒でも可
小麦粉
適量
タマネギ
1個
2かけくらい
適量
適量
サラダ油
適量

作り方

1

エビは、頭をとり、殻のついたまま、紹興酒につけこんでおく。

2

タマネギ、ショウガをみじん切りにし、にんにくはつぶしておく。唐辛子は、種を除いて輪切りにしておく。

3

エビは、小麦粉をまぶして、熱したサラダ油で入りづくまで揚げる。

4

鍋にサラダ油を熱し、にんにく、ショウガ、唐辛子を炒め、香りがでたら、タマネギを加えて十分に炒める。お好みで塩を加えて味を整える。

5

4に揚げたエビを和えて出来上がり。

コツ・ポイント

サンバルは、インドネシアの辛みソースです。既製品もありますが、なんといっても自家製がおいしいです。このサンバルは、日本にある材料だけでつくれる「なんちゃって」です。
追記(2017年9月):おろしたトマトとレモン汁を加えると良いです。

このレシピの生い立ち

ちょっと変わったエビ料理が食べたくて、インドネシアのサンバルを思い出しながら、作ってみました。
レシピID : 250370 公開日 : 06/04/23 更新日 : 17/09/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/10/31

写真

美味しい!バリで買ってきたビンタンと共に、最高(^^)。

りえる

バリ帰りですか?サンバルの味が癖になるでしょう。

06/05/14

First tsukurepo mark
写真

ピリッと辛さが美味しい!唐揚げ海老を炒めて食べると止まらない☆

キョク

辛さが癖になるでしょう(笑)

キョク 2006年05月14日 13:11
しりんさん、こんにちは♪
初めまして、キョクと申しますm(__)m

しりんさんのこちらのレシピで作らせていただきました☆
美味しかったです(^o^)丿
辛さが最高に後ひきますね♪ご馳走様でした>^_^<

日記でも紹介させていただいております☆
どうぞ宜しくお願い致します
(^o^)
しりん 2006年05月14日 20:53
レシピを参考にして下さってありがとうございます。東南アジア系の料理が好きなので、日本で手に入る材料を中心に適当にアレンジしてなんちゃってレシピを載せています。
私のお弁当日記は、こちらです。
http://d.hatena.ne.jp/selimbong/