ルバーブリキュール

ルバーブリキュール
とってもきれいなピンク色のルバ-ブリキュ-ル。ほんのりとした酸味はまさに春の味。
そのままでも水やスパ-クリングワインで割ってもおいしいです。

材料 (約1.5L)

ルバ-ブ
1kg
250cc
250g
バニラシュガ-
小さじ3
ホワイトリカ-
500cc
ウォッカ
350cc

1

ルバ-ブは洗って水気をよく拭いた後2cmくらいに切り、水と一緒に鍋に入れてふたをし、煮崩れるまで10分くらい煮る。

2

1のルバ-ブを布巾又はさらしで漉すと約800~850ccくらいのジュ-スが出来る。
とっても熱いので火傷に注意!

3

ジュ-スが熱いうちに氷砂糖とバニラシュガ-を入れ、グルグル溶けるまで混ぜる。

4

完全に冷めたらホワイトリカ-とウォッカを入れてよく混ぜ、再度コ-ヒ-フィルタ-等で漉した後瓶に入れて保存。

コツ・ポイント

出来上がりはアルコ-ル分が20度弱くらいなので、強いのがお好きな人はアルコ-ル度の高いものを使ったり、量を増やすなど工夫してみてください。
お酒を入れなければ子供向きのルバ-ブシロップ。水で割るととってもおいしいルバ-ブジュ-スになります。

このレシピの生い立ち

先日お祭りのスタンドで試飲してみたルバーブリキュールがとっても気に入ったので、作ってみようとドイツのサイトでレシピを探してみたのですが、ない!
そこで色んなレシピを組み合わせて試行錯誤の末出来上がったのがこのリキュ-ルです。ちょっぴり酸味のあるフル-ティ-な風味は病みつきになります。
レシピID : 250394 公開日 : 06/04/25 更新日 : 07/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

14/07/23

写真

美味しい〜\(^o^)/簡単!素敵なレシピありがとうございます♪

miho_801

きれいな色!うれしいれぽありがとうございます!

14/06/17

写真

美味!残った本体は加糖してジャムにした為、二度美味しいですv

アマノノボル

私もジャムにしてます。バニラシュガーを加えると美味しいですよ

14/06/09

写真

初めてのルバーブ。シロップで。本当に甘酸っぱい!美味しい〜♪

uniuri

とってもきれいな色!初夏の味、楽しんで下さいね。

08/05/30

写真

今年最後のルバーブで。すご~く美味しくてはまりそう!!

もぐりん1003

ありがとうございます。旬の風味を楽しんでくださいね。

ぽう 2006年05月22日 12:37
まさかパンやケ-キ職人じゃないだろうと思っていましたが「ドイツにおける外国人問題についての相談員養成講座」だとは!何だか難しそうですね~。
でも外国人としてこの国の事を徹底的に勉強するいい機会なのでは?
(他人事なので簡単に言ってしまうのかも知れないけど・・・)

私はドイツに来てすぐに、言葉もろくにわからないのに赤十字のナ-スヘルパ-養成講座を受けた事があります。毎晩3時間の授業が3ヶ月間、最後には病院で研修というものでしたが、言葉がわからないので全部丸暗記。とっても大変な思いをしました。でも夢二さんの講座とは比べものになりませんよね。

きっと大変だとは思いますが、ガンバレ~、夢二さん!!
応援してますよ!
勇気凛りん岸田夕子 2006年05月24日 09:07
ぽうさん、お返事ありがとうございます。
作ってみようと思います!数日のうちに日本のグロサリーに行こうと思っていますので焼酎と氷砂糖を買ってきます!!楽しみです!!
うまくできたら報告にあがりますね!
Findus 2006年05月28日 00:02
ぽうさんこんにちは~!
チビ子(と私)用に、アルコールフリーで作りました!甘酸っぱくて美味しい~!写真は水で薄めたのですけど、色も可愛くて、ルバーブでジュースなんて贅沢~!
素敵なレシピ、ありがとうー!!
ぽう 2006年05月28日 11:01
Findusさん、ありがとうございます!
ねっ、美味しいでしょう?この甘酸っぱさはルバ-ブならではですよね。
私はこのリキュ-ルを一体何リットル作った事でしょう・・・
子供達に「酒飲み~!」と言われるくらい作って、毎晩飲んでます。

今までどうしてこのルバ-ブに見向きもしなかったんだろう・・・
来年庭が出来上がったらぜひルバ-ブを植えよう!と思っています。
勇気凛りん岸田夕子 2006年05月28日 22:59
ぽうさん、こんにちは!
美味しいです~~~!最高に!!
色も本当にきれいで、飲んでいて幸せな気分になります。。
普通の果実酒と違って作り始めてすぐに飲めるところもいいですね!
夕べはスパークリングウォーターで割っていただきました。
ステキなレシピを心からありがとうございます。
ぽう 2006年05月30日 12:17
勇気凛りんさん、こんにちは!
気に入っていただけてよかったです。
とってもきれいな色ですね~。ルバ-ブの種類が違うのかなあ・・・

この方法だと失敗なく簡単に出来ると思い、先日前から気になっていた
ドラゴンフル-ツで挑戦してみました。
ところが・・・出来上がったエキスはネバネバした嫌-な臭いのもの。
このフル-ツは加熱すると独特の香りと甘味がなくなるということを
後で知りました・・・
フル-ツによって向く向かないがあるようです。
Profile ほろけえ 2006年06月05日 20:36
ぽうさん、始めまして!皆様こんにちは♪
私もルバーブが大好きで、ここのところ、Findusさんや凛々さん方々が素敵なレシピを沢山教えてくださったので、
以前にも増して 私もルバーブ熱をさらにヒートアップさせています。
毎日のようにルバーブのことを考えてるんですぅ(^_^)
。。といっても素敵なレシピを考えるのではなく、 もっぱら食す専門家ですが(;^_^A ・・
今日、念願のぽうさんのルバーブリキュールを作りました。
我が家では私は お酒は余り飲まないし、主人もビール焼酎派なので、
ルバーブシロップにしました。 綺麗な色に惚れ惚れしています。
凛々さんのおっしゃるとおり、スパークリングウォーターで割ったらいいですねぇ。
今度お客さんをお呼びしたときに 出すつもりできます
(きゃ~みんなの反応が楽しみぃ)
美味しいし、おしゃれだし、 本当に素敵なレシピを紹介してくださって
ありがとうございました。これからもどうぞ宜しくお願いいたします!
つくれぽしてみたので、よかったら見てくださいね!
ぽう 2006年06月07日 11:56
ほろけえさん、こんにちは!
ルバ-ブファンって多いんですね~。私も日々ルバ-ブの新しいレシピを探して
クック内をウロウロしています。

リキュ-ル、じゃなくってルバ-ブシロップ、気に入って頂いて嬉しいです!
自然のものとは思えない色でしょ?(うちの夫は食紅を使ったと思ってたようです)
それに・・・ルバ-ブ独特の青臭いような酸味!
もうすぐ旬が終わってしまうのかと思うと寂しいです。

つくれぽありがとうございました!
こちらこそどうぞよろしくお願いします。
ルバ-ブのお勧めレシピがあったら教えてくださいね!
夢二 2009年05月02日 05:26
とーってもお久しぶりです。夢二です。
このルバーブのリキュール、大好きです。今日庭のルバーブを収穫して作りましたのでご報告です。・・・が、もう3年前から(だったっけ?)毎年作らせて頂いてます。
毎年皮をとって作っていたので出来上がりは黄緑色だったのですが、皆さんのお写真を見て、今年は皮付きで作ってみたら、とっても綺麗なピンク色に出来上がりました。嬉しい!
出来てすぐ飲めるのも嬉しいけど、やはり時間をおいたものはもっとおいしくなってる気がします。
ふっふっふっ、もっと作ろう、っと!
おいしいレシピ、有難うございます!!
ぽう 2009年05月04日 15:51
夢二さん、お久しぶりです!
お元気ですか?

ルバーブリキュール、毎年作って下さってたんですね。
とっても嬉しいです!
我が家では確か去年植えたはずなんですけど
新しい芽が出てこないのでダメになっちゃったかも・・・

アスパラやルバーブ、それにもうすぐ苺
数少ないドイツの旬の味楽しみましょうね!