美味しい! ヘルシー♪ 野菜春巻きの画像

Description

エビチリや麻婆豆腐などがメインの時,この春巻を添えれば野菜が摂れるのでGOOD!!

材料 (10本分)

250g
1/4本
30g
ごま油
小さじ1/2
サラダ油
小さじ1/2
オイスターソース
小さじ1/2
しょうゆ
少々
こしょう
少々
小さじ1弱
50~100cc
10枚

作り方

  1. 1

    写真

    キャベツは粗めの千切り,人参は細切りにします。キャベツの芯も細く切って使います。

  2. 2

    写真

    フライパンにごま油とサラダ油を熱し,豚挽肉と人参を炒めます。

  3. 3

    キャベツを加えて炒め,しんなりしたら調味料を加えます。

  4. 4

    写真

    水溶き片栗粉を加えとろみをつけ,包むときにまとまりやすくします。キャベツから出る水分によって水の量を調節します。

  5. 5

    写真

    春巻きの皮で包みます。冷凍保存した後,揚げやすいように筒状ではなく,薄めの形にします。

  6. 6

    写真

    このままジップロックに入れて冷凍保存できます。食べるときは,凍ったまま油で揚げればOKです。

コツ・ポイント

挽肉はちょこっとで大丈夫。ごま油とオイスターソースでコクが出ます。野菜をたっぷり食べられるヘルシーな春巻なので,冷凍保存しておけば,「ちょっと野菜が足りないな」というときにとっても便利です。豚挽肉の代わりに,海老を使うのもおススメです。

このレシピの生い立ち

アメリカのファストフードの中華料理屋さんによくある,キャベツを使った春巻をアレンジしてみました。我が家ではこれが定番の春巻きになっていて,一般的な春巻はめったに登場しません。
レシピID : 2504599 公開日 : 14/02/15 更新日 : 19/03/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
あかま
揚げずにトースターで焼きました。美味しかったです(^^)

その方法だとさらにヘルシーですね。れぽ,ありがとう♡

初れぽ
写真
つよしのごはん
酢醤油でいただきました。また作ります!

酢醤油だとさらにさっぱりいただけそうですね。