お手軽ブルーベリージャム

お手軽ブルーベリージャム
冷凍食品4割引!半額!みたいな時に、買っておいて都合のいい時にハンドメイド。袋から出してそのまま使える手間要らず。だけど、美味しい手作りジャムが出来上がります。

材料 (500mlビン1個くらい)

冷凍ブルーベリー
冷凍パック1袋(250g〜300g)
砂糖
カップ1(約100g)
ブランデーまたはリキュール
カップ1/3(60ml〜80ml)
ポッカレモン(またはレモンの絞り汁)
大さじ1

1

写真

冷凍ブルーベリーを1袋使います。(250g〜300g)

2

写真

凍ったまま鍋に入れます。

3

写真

砂糖を入れます。お好みで増減して下さい。砂糖の種類は何でもかまいません。(画像はきび砂糖を使用しています)

4

写真

鍋を揺すって、砂糖を全体にまぶします。

5

写真

ブランデーまたはリキュールを入れます。ワインでもかまいません。仕上がりをゆるめにしたい時は、少し多めに入れます。

6

写真

火にかけて、沸騰したら火を弱め10分くらい煮込みます。

7

写真

ポッカレモン、またはレモン汁を入れて、さらにコトコト煮込みます。

8

写真

好みのとろみになるまで煮込み火を止めます。冷めると固まってくるので、ゆるめかなぁと思うくらいが丁度いいと思います。

9

写真

保存ビンに入れて出来上がりです。

10

写真

冷蔵庫で保存して下さい。

コツ・ポイント

リキュールはブルーベリーと合いそうなものなら何でもかまいません。コーヒーリキュール(カルア)みたいなタイプは合わないかもしれません。

このレシピの生い立ち

いつも買い物に行くスーパーで冷凍食品の半額をよくするのです。そんな時についつい買い込んだブルーベリー。冷蔵庫の中には、ポッカレモンの余ったものも・・・手作り気分を味わいながら、冷蔵庫の整理をかねて作ったのがきっかけです。
レシピID : 250505 公開日 : 06/04/24 更新日 : 08/01/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

11/12/18

写真

こんなに簡単で美味しいのには驚きです。赤ワイン利用で甘さ控えめ

大魔女

つくれぼありがとうございます♪赤ワイン!私も試してみますね♪

07/05/21

First tsukurepo mark
写真

香り豊かなジャムになり とても美味しいです♪

ikasumi

甘さも調節出来るし、手作りだと安心して食べれますよね。