パイナップルの切り方(2)

パイナップルの切り方(2)

Description

パイナップルの切り方・その2です。 前回と同じ切り方を応用した、 より華やかな並べ方をご紹介じます。 普通の包丁と果物ナイフがあればOKです。

材料

パイナップル
1/2本

作り方

1

写真

まず、パイナップルを洗って汚れや枯れ葉などを取り除き、 立てに真っ二つに切ります。
※葉がたくさんついている場合は、キッチンはさみで先のとがっている部分を刈り込んで置きます。

2

写真

形のいい方を選び、 お尻の部分を少し切り落とします。

3

写真

頭とお尻の方、切り落とさないよう切り込みを入れ、 更に包丁を両側から差し込んで、 ボート状に中を切り落とします。

4

写真

こんな感じ。

5

写真

切り落とした本体は、レシピID:246478 の基本の切り方を参考にボツボツを除きます。

6

写真

それを半分に切り、 芯を切り落とします。

7

写真

ボートに戻し、 切り込みを入れ、 ピックなどを刺します。 大きなお皿に盛りつけ、 周りにオレンジやキウイなどを並べるときれいです。

コツ・ポイント

ボートになるパイナップルを、くれぐれも切り落とさないよう注意して下さい。

このレシピの生い立ち

栄養士時代に調理長さんに習いました。
レシピID : 250511 公開日 : 06/04/24 更新日 : 07/07/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/04/18

写真

子供達が大喜びでボートを見つめる目がキラキラ☆

ミドリ☆☆☆

ありがとうございます。豪華に見えるんですよね!(^○^)

10/02/21

First tsukurepo mark
写真

かなり勉強になりました♪おもたせで戴いてももぅ怖くない☆感謝☆

マリンバ♪

ありがとうございます。ちょっとした集まりの時にも重宝します♪