たけのこと長ねぎのパスタ

旬のたけのこと、冷蔵庫にある日持ちする野菜で作った簡単パスタ。

材料

たけのこ(水煮)
1/4本
長ねぎ
1本
ベーコン
3枚
2かけ
パスタ
200g
コンソメスープの素
1/2粒
塩・胡椒・しょうゆ
適宜

1

たけのこ、長ねぎ、ベーコンを4センチ長さの拍子切りにする。

2

にんにくはみじん切りにする。

3

にんにくをフライパンに入れ、オリーブオイルを注いでから火にかける。ほんのりきつね色になったらベーコン、たけのこを加えて炒め、塩・胡椒で味付けする。

4

パスタを茹で始める。
茹で上がる3分前に長ねぎをフライパンに加えて軽く炒め、もう一度塩・胡椒で調味し、パスタの茹で汁をおたまに2杯くらい加え、コンソメスープの素、しょうゆを加える。

5

パスタが茹で上がったらフライパンのソースと和え、味を調える。

コツ・ポイント

日持ちする素材ばかりで作るパスタなので、忙しい人でも冷蔵庫を覗けば簡単にできます。

このレシピの生い立ち

福島の田舎から、大量にねぎが送られてきて、作ってみました。
レシピID : 250513 公開日 : 06/04/24 更新日 : 06/04/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

06/04/26

First tsukurepo mark
写真

たんまりのタケノコ投入して作りました♪

みちぃ

おいしそう!たけのこたっぷり春の味ってかんじです。

みちぃ 2006年04月26日 16:03
タケノコたんまり頂いて、早速作ってみました!私が作ったの~とビックリしてしまう美味しさでした。私もお酒好き人間です。これからもレシピよろしくお願いします。(^~^)